☆焼き長ねぎの炊き込みご飯☆

☆焼き長ねぎの炊き込みご飯☆
じっくり甘みを出して焼いた長ねぎの炊き込みご飯です。ふんわり香る長ねぎの香りと、とろっと甘い長ねぎ。こんな味なんだぁとしみじみしてしまいます。

材料 (茶碗4杯分)

長ねぎ(白い部分)
2本
2合
小さじ1
●酒・みりん
各大さじ1
●醤油
小さじ1/2
●塩
小さじ1/2
昆布
5cm×5cm

1

お米は研いで、ざるにあけておく。長ねぎは2cm幅に切る。

2

写真

フライパンにごま油をひき、火をつけ温める。【1】の長ねぎを弱火でじっくり転がしながら焼く。おいしそうな焼き目がついたらOK!

3

【1】の米と【●】の調味料を入れ、2合の線まで水を入れ混ぜる。【2】の長ねぎと昆布をのせて普通にご飯を炊く。

4

写真

炊きあがったらさっくりと混ぜてできあがり。お好みで七味をふりかけてもおいしいです。まずはそのまま食べることをオススメします。

コツ・ポイント

長ねぎをじっくり弱火で焼くことで甘みが引き出されます。時間がかかりますが、じっくり焼いて下さいね。焼き目が付く前に長ねぎに火が通ってしまったら、火力を強めて焼き目をつけると香ばしくなります。

このレシピの生い立ち

だんだん長ねぎが辛くなってきたので、加熱した甘い長ねぎが食べたいなって思い、シンプルな炊き込みご飯にしてみました。主人がうまいうまいと言って食べてくれたのでアップしてみました。
レシピID : 443837 公開日 : 07/10/18 更新日 : 08/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (33人)

14/08/31

写真

ねぎがいまいちでまた冬の甘くなったねぎで挑戦しようと思います☆

ノビル

掲載遅くなりごめんなさい。また良ければ作って下さいね♪

13/12/03

写真

16雑穀も混ぜて。長ネギが甘くて柔らかくて美味しかった(^-^)

luna0829

雑穀米でヘルシーですね♪作って下さりありがとうございます^^

13/04/16

写真

前回は深谷ねぎ今回は千葉の海水ねぎで♪ねぎの優しい甘味が最高です

azugreen

海水ねぎが気になります♪おいしそうに作って下さり嬉しいな^^

13/01/12

写真

塩昆布を入れてみました☆ 優しい味で風邪予防にもいいですね!

8mayumi8

塩昆布ナイス!今度真似しちゃおう♪沢山食べて元気に過ごしてね

1 2 3 4 5