海老とブロッコリーのガーリックマヨ炒め

海老とブロッコリーのガーリックマヨ炒め

Description

海老ガーリックの香りと塩気がおかずにもおつまみにも美味しい!

材料 (4人分)

海老
16尾(殻をむいた状態で250g位)
ブロッコリー
1房
しいたけ(違う茸でも)
1パック(5〜6個位)
マヨネーズ
大さじ6 (60g)
小さじ1弱
黒胡椒(普通の胡椒ok)
適量
天ぷら粉(片栗粉、コーンスターチなど何でも)
大さじ2

作り方

1

写真

殻をむいた海老の背面に包丁を入れて背わたをとる。
ブロッコリーは小房に切り分けて茹ででおく。
しいたけは薄切りにしておく

2

写真

背わたをとった海老に天ぷら粉をまぶす

3

写真

深めのフライパンにマヨネーズとすりおろしニンニクを入れて火をつける

4

写真

海老を入れて両面衣がカリッとなるくらい焼いて、火からおろし皿などに入れる

5

海老を出したフライパンにしいたけ、ブロッコリー、塩、黒胡椒を入れて炒める

6

写真

海老を戻し入れてひと混ぜして火を止める。

コツ・ポイント

お安いけど天ぷらやフライにはちょっと小さいかな?^^;という大きさの海老がぴったりな料理です。むきエビでも美味しくできると思います。
マヨネーズ効果で硬くなりにくいですが、小さくなるの防止に一度海老を鍋から出すと綺麗にできると思います。

このレシピの生い立ち

ずっとオリーブオイルで作っていましたが、マヨネーズの方が子供ウケが良かったのでいつの間にかマヨガーリックが定番になりました。
よく余り方がちな天ぷら粉を使ってみたところ、カリッとして美味しかったのでよく使っています。
レシピID : 4438462 公開日 : 17/03/28 更新日 : 17/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/01

写真

ガーリックマヨめっちゃ美味しい~☆えびもプリプリで大満足です!

もか75

素敵なレポありがとうございます。色鮮やかで美味しそうです!

17/04/04

First tsukurepo mark
写真

片栗粉がダマっぽくなってしまいましたがまたリベンジします^ ^!

クックQDMIG6☆

素敵なレポありがとうございます(^^)色鮮やかで美味しそう♪