* 栗のタルト *

* 栗のタルト *
アーモンドクリームにマロンクリームを加え、栗の甘露煮を乗せて焼きました♪ めっちゃ栗味です♪

材料 (20cmタルト型)

【タルト】
バター
50g
1/2個
薄力粉
100g
【クリーム】
バター
40g
マロンクリーム
100g
1個
ラム酒
大さじ 1
【その他】
栗の甘露煮
8個
杏ジャム
適宜

1

写真

【タルト】バター、卵は室温に。薄力粉は振るう。型にバターを塗り粉を振って冷蔵庫へ。

2

写真

バターをクリーム状にし、グラニュー糖を2~3回に分けて加え白っぽくなるまで混ぜる。

3

写真

溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

4

写真

振るった薄力粉を加え、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。

5

写真

ひとまとまりになったら、ラップで包み冷蔵庫で30分くらい休ませる。

6

【クリーム】バター、卵は室温に。

7

写真

バターをクリーム状にし、グラニュー糖を2回に分けて加えて混ぜたら、マロンクリームを加えて混ぜる。

8

写真

溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜ、ラム酒を加える。

9

写真

アーモンドプードルを振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。

10

写真

【組立て】栗の甘露煮4個は半分に切り、残りは細かく刻む。

11

写真

タルト生地を一回り大きく伸ばして型に敷き込み、貼り付ける。余分な生地を切り落とし、フォークでピケする。

12

写真

タルトの上に、クリームを半分くらい敷き詰め、刻んだ栗を散らす。

13

写真

残りのクリームを塗り広げ、半分に切った栗を並べる。 170℃のオーブンで 30~35分焼く。

14

写真

【仕上げ】鍋に杏ジャム、少量の水を入れて弱火にかけ、滑らかにする。 

15

写真

タルトが冷めたら型から外し、表面に杏ジャムを塗る。  

16

写真

切り分けて頂きま~す♪  8等分すると丁度良いように栗を乗せてます。

コツ・ポイント

ボンヌママンのマロンクリーム使用。 マロンクリームが甘いので、お砂糖は控えめにしました。 焼き時間は様子を見て、加減してください。 温かいうちはタルトが崩れやすいので、冷めてから外してください。 

このレシピの生い立ち

近所のパン屋さんで見かけた栗のタルトが美味しそうだったので、自分なりに作りました。 アーモンドクリームにマロンクリームを加えたら美味しいかも♪と思ったので入れてみました。 
レシピID : 443853 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

09/11/15

写真

甘すぎないたっぷり栗味!で、とても美味しかったです♡

チョコタンママ

ありがとうございます~♪気に入ってもらえて良かったデス♪

09/11/11

写真

簡単なのに栗の味が濃厚で美味しかったです♡りぴ決定です!

Saretta

すごく美味しそ~♪どうもありがとうございます!

09/11/07

写真

初タルト♪ジャムと甘露煮なしですが、めっちゃおいしかったー❤❤

幸せうさぎ

ありがとうございます~♪作ってもらえて嬉しいデス!

09/09/09

写真

栗好きの私としてはたまりません!また作りま~す。

カルカソンヌ

カルカソンヌさん♡どうもありがとうございます~♪