シカクマメとジャガイモのアンチョビ風味

シカクマメとジャガイモのアンチョビ風味
インゲンとジャガイモの組み合わせで作ったことのあるちょっとイタリアンなシカクマメ。

材料 (2人分)

シカクマメ
大きめ5~6本(50gくらい)
ジャガイモ
中3個
2きれ
大さじ2
1かけ
少々
粉チーズ
適宜
トリフオイル(お好みで)
数滴

1

シカクマメはせん切り。今回は少し大きめ(固め)なので下茹でしておく。

2

ジャガイモは1cm厚みに切りゆでる。

3

フライパンにオリーブオイルをいれ、ニンニクとアンチョビのみじん切りを加えゆっくり炒める。

4

ジャガイモを加え、シカクマメを加え塩味を整える。ジャガイモにこげ色がつくように少し強火にして仕上げる。

5

器に盛って、粉チーズをふりかける。好みでトリフオイルを数滴。

コツ・ポイント

ジャガイモの茹で加減は堅すぎず崩れない程度の柔らかさがよいと思います。アンチョビの塩分でかなり味はついているので、味見をしてから塩を加えてください。

このレシピの生い立ち

インゲンとジャガイモの組み合わせで作ったことがあるので、すぐ思い浮かびました。ゆでダコを加えるとご馳走になります。トリフオイルで風味が増し美味しさ倍増です。
レシピID : 443860 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/08/04

写真

にんにくとアンチョビの風味がたまらなく美味しいです(*^▽^*)

タッチの違うオラフ

つくれぽありがとうございます。シカクマメ美味しいですよね。

13/10/14

写真

美味しかったです♪シカクマメとじゃがいも合いますね!

高橋カレル

つくれぽありがとうです。私も大好きシカクマメは今が旬です。

11/11/25

写真

おじゃがも豆にように合わせて切ってみました。この組み合わせ◎

rakuen

つくれぽありがとう。私も今季最後はこの形で作ってみます。

11/10/20

写真

シャキシャキシカクマメとじゃが芋も好相性アンチョビもね♪ご馳走様

Haru Haru

つくれぽありがとう。シカクマメの季節ですね。私も又作ろう!