オルマン・ケバブ

オルマン・ケバブ
ちょっと時間はかかるけど、手順は簡単。 とてもおいしいよ。
(d ̄▽ ̄)
パンとはもちろんだけど、ピラフとは相性バツグン!

材料 (3人から4人分)

☆マーガリンorサラダ油
大匙2
☆ラム肉or牛肉 (スライスでないもの)
300g
☆玉ねぎ
1個
3カップ(600ml)ぐらい
◎じゃがいも
2個
◎人参
1本
○グリーンピース
コップ1杯ぐらい
塩、コショウ
適量

1

肉と野菜は全てだいたい1.5cmぐらいのさいの目に切っておく。

2

☆の材料なべに油をいれてまず肉をいため、次に玉ねぎをいためる。水をいれて肉が柔らかくなるまで30分から1時間煮る。 あくはきちんと取るとこ。

3

◎の材料肉が十分に柔らかくなった切ってあるじゃがいも、人参、トマトペースト、ブイヨンキューブをいれる。この時、もし水が少なくなっていたら足しておく。

4

写真

こんな感じ。

5

野菜、とくに人参が良く柔らかくなったら、最後に○のグリンピースとオレガノを入れる。

6

全部がよく煮えたら、塩、コショウで味を整える。

コツ・ポイント

食材の煮える時間が違うので、入れる食材に時間差をつけること(☆ー◎ー○の3段階にしています。)また、あくを丁寧に取ることです。 あれば圧力鍋を使うと、肉を煮る時間を非常に短くすることができますよ。グリンピースは生でも缶詰でも、また冷凍でも。

このレシピの生い立ち

トルコ名【オルマン・ケバブ】       森のケバブという意味です。
写真は庭のタイムを飾ってますが、オレガノを使ってくだいね。(前に間違えてタイムと書いてしまいました。申し訳ありません)
レシピID : 443861 公開日 : 07/10/15 更新日 : 09/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/04

First tsukurepo mark
写真

森のケバブとは面白い名前!!ヨーグルトも添えて幸せです。

KIX

素晴らしい腕前!喜んでいただけた事が私の何よりの幸せです。

Profile エミちゃんのママ 2009年02月07日 00:48
すみません。
今、レシピをメモして作ってみようと思っているのですが、使うのは、オレガノですか?それともタイムですか?
。。。。とりあえず、どっちか使ってみます、、、。
ひらけごま 2009年02月07日 10:56
コメント、ありがとう。
分かりにくくてごめんなさい。(写真は庭のタイムを乗せてしまいました) 人( ̄ω ̄;)
オレガノを使ってください。
ひらけごま 2009年02月07日 11:00
エミちゃんのママさん、今そちらのキッチンにもカキコしようと思ったのですが、準備中のようでしたのでこちらだけしますね。
美味しくできますよ~~に・・・
エミちゃん、喜んでくれるといいなあ・・・
Profile エミちゃんのママ 2009年02月09日 20:10
早速のご返答ありがとうございます。
。。。でもタイム使っちゃいました。でもおいしかったですよ!
うちの娘はまだ1歳にもならないのですが、人参とじゃがいも自分の手で食べてました。2日目は汁とご飯を一緒に煮てちょっとしたリゾットにして食べさせました。
写真とれば良かったのですが、次は撮って、つくれぽ書きますね。
ひらけごま 2009年02月09日 21:41
きゃ~~、申し訳ありませんでした!
でも、おいしかったということでホッとしました。
イギリスに住んでらっしゃるですよね、エミちゃんママさんのイギリス料理を期待してます。
コメントありがとうございました。