★相性バツグン★豚キムチーズオムレツ

★相性バツグン★豚キムチーズオムレツ
豚キムチとチーズを卵で包んだら、豚キムチの旨味とチーズの香りが広がる美味しいオムレツになりました♪卵液に麺つゆを少量、隠し味に入れるのがポイントです♪

材料 (特大オムレツ1個(2人分))

4個
とろけるチーズ
30g
豚キムチ(ID:443842
50g

1

最初に、豚キムチを作っておきます。(豚キムチの作り方は、ID443842の「★材料は2つだけ★豚キムチ」を参考にして下さいね)

2

卵4個をボウルに割りほぐし、麺つゆを加え、よくかき混ぜておきます。大き目のフライパンを熱し、サラダ油をひき、充分油が温まったら、卵液を勢いよく注ぎ入れ、全体に広げます。広がったら菜箸で大きくかき混ぜてフワフワに。

3

素早く②の中央に、①の豚キムチを乗せ、その上にとろけるチーズを乗せます。端から3つ折の要領で、具を巻きこみ、最後はフライパンの側面に押し付けるようにして端を閉じます。

4

フライパンの側面を活かし、オムレツの閉じ目を側面に押し付けるようにして、形を整え、ふっくらした丸味をつけます。引っくり返して火を止め、反対側も同様に、フライパンの側面で丸味をつけるように、余熱で2分、じっくり形をつけて完成です。

5

写真

④で側面を利用すると、こんな風に形が整います。

コツ・ポイント

★オムレツを作る火加減は中火で★とろけるチーズは、スライスタイプでも良いのですが、ピザ・グラタン用の方が、オムレツを巻きやすいです★中が半熟以上~柔らかめの仕上りがお好みでしたら、28cmフライパンを。半熟のトロトロがお好みでしたら、24~27cmで。卵液が多いので、それより小さいサイズだと作りにくいです。私は28cmを使用★麺つゆはストレートタイプの分量ですので、希釈タイプの場合は量に注意。

このレシピの生い立ち

「豚キムチをオムレツにしたらどうなるかな~?」と、ふとした思いつきで作ったのですが、オムレツと一体感ある仕上りにはならず。つなぎの代わりにチーズを入れたら、うまく卵液と絡まったのと、辛味がマイルドになって意外な相性の良さに、以来すっかりお気に入りになりました。
レシピID : 443863 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/22

写真

美味しい!相性最高!次はオムレツの形にトライします!

かせぃじん

作ってくださってありがとうございます!美味しそう!

10/02/27

First tsukurepo mark
写真

朝ご飯に(^O^)トロトロでめっちゃうまかったぁ!

いくたん*

トロトロ!めちゃ美味しそう!初つくれぽありがとうございます!