肉汁逃さず♪小籠包のような白いハンバーグ

肉汁逃さず♪小籠包のような白いハンバーグ

Description

白玉(米粉)で包んで焼くと肉汁が外に逃げず、もっちり食感♪まるで大きな小籠包のようで、お口の中で肉汁が一気にあふれ出ます

材料 (3人分)

乾物入りハンバーグの生地
約300g
山城屋 新潟県産白玉粉(米粉)(もち粉でも作れます)
160g
130㏄~(少しずつ増やして調整してください)
ハンバーグソース
適量
大さじ1

作り方

1

写真

乾物入りハンバーグの種を作る。
レシピID :4438486

2

写真

ボウルに白玉粉、水を加え、よくこねる。
※白玉団子を作るときよりも少しやわらか目にします。

3

写真

クッキングシートの上に3等分した白玉生地をのばし、1/3の分量の①をまるめたものをのせて包む。

4

写真

油をひいたフライパンを熱し、弱火中火でふたをして5分焼く。

5

写真

水150㏄(分量外)を加え、ふたをして蒸し焼きにする。
水気がなくなるまで弱火中火でじっくり焼く。

6

写真

お好みのハンバーグソースをかけて出来上がり♪

7

写真

中身はこの様な感じです。

8

写真

この商品を使いました。
※山城屋 米粉の紹介
https://goo.gl/oqhZW0

9

写真

この商品でも作れます。

10

写真

ハンバーグの中に入っている煮物はこちら。
レシピID :4437320

コツ・ポイント

白玉生地をこねるときは、水を少しずつ加えてください。
一気に水を入れると、柔らかい場合に調整がしにくいです。

※白玉で包むことで、肉汁が外に逃げず、お口の中で一気に溢れでます♪

このレシピの生い立ち

日本米の自給率は年々減少、そのため農家さんにとっては収入減になります。米粉は日本のお米需要を伸ばそうという意図で生まれました。日本人が少し米粉を使うだけでかなりの自給率UPに繋がります。その為、弊社は魅力ある米粉のレシピを考案しています。
レシピID : 4438638 公開日 : 17/03/28 更新日 : 19/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」