鶏肉のトマト煮込み

鶏肉のトマト煮込み
たまねぎのすりおろしに浸しただけで鶏肉もこんなに柔らか!!しかもほんのり甘い♡むね肉でヘルシーに、もも肉でジューシーに仕上がります!!

材料 (1枚分)

鶏肉
1枚
●たまねぎ
1こ
●砂糖
小さじ2
●しょうゆ
大さじ1
大さじ2
トマト缶
半分
1こ
☆小麦粉
適量
しおこしょう
少々

1

写真

たまねぎをすりおろす。目が痛くなると思いますが、できるところまでがんばりましょう。もう無理だーと思ったら残りはみじん切りでOKです。

2

写真

●を混ぜてその中に鶏肉を20分~30分間浸す。

3

鶏肉についているたまねぎをできる限り落とし、鶏肉に小麦粉をまぶす。

4

鍋にオリーブオイルをひき、皮の面から軽く焦げ目がつく程度に焼く。火が完全に通る必要はないです。

5

写真

鶏肉を焼いた鍋の中に、●のたれ、トマト缶、コンソメ、塩コショウ、水分が足りないと思ったら水(分量外)を入れて煮込む。

6

写真

水分が半分くらいになったら出来上がりです。

7

写真

ソースは他に野菜やお肉を加えてパスタソースにも!!大体2人分になりますよ♡

8

写真

ベーコンでも美味しいです☆

9

コツ・ポイント

たまねぎのすりおろし液につけることです。

このレシピの生い立ち

たまねぎのすりおろしにつけるとお肉が柔らかくなると聞いて、余っていたトマト缶を一緒に使って実践!!なるほど!!おいしいおかずとなりました。お弁当に入れても柔らかくておいしいですよ。
私の彼はこのおかずが大好きで、晩ごはんのメニューとして知らせるとうきうきしてやってきます笑
レシピID : 443867 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

17/11/03

写真

リピです♪やっぱりこのソース最高ですね♡

そらてんママ

嬉しいれぽ感謝です♪他に合いそうな食材があったら試してみてね

17/09/18

写真

このトマトソースは絶品ですね♪玉葱スゴシ!!

そらてんママ

こんな隠れレシピを見つけてくださるなんて!大感激です♡

07/10/23

First tsukurepo mark
写真

見た目はよくないけど味は美味しかったです。ヘルシーに胸肉で作成。

おけいはん0913

見た目なんて食べてしまえば一緒です笑つくれぽに感謝します♡