これが鯖??骨まで食べるハンバーグ☆

これが鯖??骨まで食べるハンバーグ☆
鯖の味噌煮が余ったら作ってください。
ハンバーグの後もほぐしてサラダにしたり、結構使い回しちゃいます。
だって、魚のおかずって残る事が多くって・・。
目先を変えると色々楽しめますよね。

材料 (4人分)

鯖の味噌煮(圧力鍋で)
一尾
しその葉
5枚
玉ねぎ
半分
カップ半分
牛乳
大さじ1
小麦粉
大さじ1
玉子
1個
大根
5cm

1

鯖の味噌煮は荒くほぐす。玉ねぎはみじん切りにしてバター少々(分量外)と一緒にレンジで1分半加熱する。パン粉は牛乳と混ぜ、ふやかせる。
しその葉は千切りにする。

2

1を全部混ぜて、生姜汁、小麦粉、玉子も加えてフォークでよく混ぜる。味を見て薄いようなら塩コショウなどお好みで・・・。

3

2を小判型にまとめて油を引いたフライパンで両面を焼く。
好みで大根おろし、ポン酢、ケチャップ、醤油などでいただく。

コツ・ポイント

圧力鍋で作ったので骨までほぐして食べちゃいましたが、普通に鍋で作った鯖の味噌煮ならば身だけをほぐして作ってみてください。
鯖自体に味が付いているのであまり味はつけなくても大丈夫だと思いますよ!
味噌煮のタレを加えて調節してみてくださいね!!

このレシピの生い立ち

魚嫌いな家族に食べてもらいたくて四苦八苦。。
こうして洋風にした方が食べてくれますね。
でもやっぱり日本の伝統の味噌煮も捨てがたいですよね!!
どうしても余っちゃう味噌煮を色々工夫しながら平らげています。
レシピID : 443868 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」