洋ナシとキャラメルのグラスデザート

洋ナシとキャラメルのグラスデザート
香りのいいコンポートとほろ苦いふわふわのキャラメルムースのデザートです。
おなかいっぱいでもつるんといただける、大人のデザート。
秋限定ですよ!

材料 (8人分程度)

洋ナシのコンポート(レシピID:443419
3切れくらい
キャラメルムースプリン
以下の材料
☆牛乳
150cc
☆水
大匙2
☆お湯
50cc
☆卵白
1個分
☆グランマニエ
小さじ2
洋ナシのジュレ
以下の材料
☆コンポートのシロップ
50cc
☆水
120cc
大匙1
大匙1
オレンジ風味のチョコレート
飾り用に適宜

1

キャラメルプリンを作る。
ゼラチンをひたひたの水につけてふやかしておく。
グラニュー糖と水をフライパンに入れて、中火にかけて焦がす。
好みのこげ具合になったら、火を止めてお湯を加える。
牛乳も加えて温める。ゼラチンを溶かす。

2

写真

卵白を泡立てて、1が熱いうちに加えてホイッパーで混ぜる。グランマニエを加えて、冷やして固める。
写真のように2層に自然に分かれる。

3

洋ナシのジュレを作る。
シロップと水をいれて沸騰させ、ふやかしたゼラチンを溶かす。レモン汁と白ワインを加え、洋ナシのコンポートに切れ端を荒くつぶしたものも混ぜて、冷やし、固める。

4

洋ナシのコンポートを2~3mmのくし切りにする。
形がいびつなものは取り除けて3のゼリーに入れる。

5

写真

グラスに、2のプリンムーズ、3のジュレ、スライスしたコンポートの順に盛り付け、
チョコレートを立てるように飾る。

コツ・ポイント

卵白に熱いキャラメルゼリー液おを加えるのがコツ。
これでイタリアンメレンゲのように火が通ります。

このレシピの生い立ち

来客用のデザートを考えていて、フルコースのあとでも、
入るような軽くて、さっぱりとしたものをと工夫しました。
レシピID : 443881 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」