鶏手羽のトマト煮

鶏手羽のトマト煮
スペイン料理のチリンドロン煮という料理レシピを参考に、家にあった野菜で我が家風に仕上げました。
ニンニクが効いてとても美味しいです。

材料 (4人前)

鶏手羽元
10~12本
玉ねぎ
大きめ2個
ホールトマト
1缶
赤ピーマン
1個
マッシュルーム
2パック
3片
塩・こしょう
適宜
小麦粉
適宜
1カップ

1

油を熱し、スライスしたニンニクを焦げないように炒める。
手羽元に塩・コショウをし、小麦粉をまぶして、フライパンで表面を色よく焼く。焼けたら圧力鍋へ移す。

2

写真

野菜をさいの目に切り、(乱切りでも可)、2で使ったフライパンに油を足し、玉ねぎが透き通るまで炒める。炒まったら圧力鍋に移す。

3

写真

マッシュルームをスライスし、圧力鍋にいれ、カットトマト缶、水、コンソメを加え煮る。圧が掛かったら止め、圧が抜けたところで蓋をせずに少し煮込み、少し水分を飛す。
最後に塩小さじ1/2程度を味を見ながら入れ、好みの味に調える。

コツ・ポイント

野菜は茄子なども加えても美味しいと思います。
マッシュルームの代わりにエリンギを輪切りにして作りましたが、
歯ごたえがあって美味しかったです。
ニンニクが味にコクを出すので、ニンニク好きな人は増やしてもいいかも。

このレシピの生い立ち

Eline sağlık! という世界の家庭料理を家で作ろうと言う趣旨のHPの
スペイン料理編に載っていた「鶏肉のチリンドロン煮」を更にアレンジしました。
レシピID : 443889 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」