麦みそで美味しい 味噌ロールキャベツ

麦みそで美味しい 味噌ロールキャベツ

Description

春キャベツならトロトロに、冬キャベツならキャベツの食感を楽しめる一品に。

材料 (2)

きゃべつ
4枚
塩・コショウ
適宜
合いびき肉
200g
ベーコン
1枚
玉ねぎ
小1/4
セロリ
5cm程度
バター
5g
小さじ1
塩・コショウ
少々
溶き卵
1/2個
■水
200cc(ひたひたに浸かる程度)
大さじ1/2
大さじ2
■塩・コショウ
少々
小1枚
小さじ1
●マヨネーズ
小さじ2
●マスタード
お好みで
●塩コショウ
少々

作り方

1

キャベツは、芯に一周切込みを入れて、(水道の水圧を利用しながら)葉と葉の間に水を流しながら一枚一枚はがす。

2

耐熱ボウルに濡れたままのキャベツを重ねた状態で置き、ラップをふんわりとかけ、レンジ500Wで5分半程度加熱。

3

※全体に火が入ったらOK。ザルへ上げ、冷ましておく。荒熱を取る。

4

ベーコンは、粗みじん切り。玉ねぎ、セロリは、みじん切りする。

5

耐熱容器に玉ねぎ、セロリ、バターをいれ、ラップをし、レンジ500Wで1分半加熱。

6

ボウルに合いびき肉と塩コショウ、麦味噌を入れ、よく手を回しながらねばりが出るまで混ぜる。

7

写真

ねばりが出たところへ卵と冷めた5を加えて混ぜ合わせる。

8

キャベツを広げ、4等分したたねをおく。ひと巻きしたら、右側を内側へいれ左側は残したまま最後まで巻く。

9

巻き終わったら立てて、左側のキャベツを内側へギュギュッと押込む。押込んだら、両手で包み、少し力を入れて俵型に形を整える。

10

耐熱容器に4つ並べ、■印調味料を注ぎ、ラップを軽くのせ、さらに容器にもラップをかけてレンジ500Wで14分程度加熱する。

11

※中まで火を入れる

12

写真

小ボウルに●印の調味料を全て合わせ、よく混ぜる。
ロールキャベツの上にマヨみそにんにくをお好みでとろりとかける。

コツ・ポイント

●柔らかく仕上げたい場合は、鍋で1時間以上煮込みましょう。
●トマトの水煮をいれて煮込んでもおいしくできます味噌とトマトも合います。

このレシピの生い立ち

肉みそがおいしいのであれば、ミンチと味噌の相性はいいに決まっているという発想から生まれました

四国愛媛のご当地味噌‘瀬戸内麦みそ’は、塩分ひかえめ、食物繊維たっぷりのヘルシー味噌。愛媛の麦みそで作るとおいしいレシピを沢山紹介していきます。
レシピID : 4438956 公開日 : 17/03/28 更新日 : 17/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」