アンパンマンハンバーグ

アンパンマンハンバーグ
ハンバーグをアンパンマンとカレーパンマンにしてみました♪

材料 (4個分)

合挽き肉
300g
たまねぎ
大1個
1つかみ
牛乳
パン粉が浸るぐらい
うずらの卵
4個
プチトマト
6個
パプリカ
少々
醤油
1/2カップ
大さじ4
砂糖
大さじ6

1

たまねぎをすりおろし、フライパンで水分をとばすように軽く炒める。パン粉を牛乳に浸しておく。

2

粗熱をとった玉ねぎ半分に、醤油、酢、砂糖と混ぜてソースの準備をしておく。

3

残りの玉ねぎと、ひき肉、パン粉、塩コショウをいれよく混ぜ合わせる。

4

写真

オーブンレンジの鉄板に形をつくった肉をのせ、半分に切ったうずらの卵で目を、プチトマトで鼻とほっぺを、パプリカで眉毛と口を作る。(カレーパンマンは焼いた後にケチャップで口をつける。)

5

焼いている間に、フライパンで⑵のソースを温める。

6

焼きあがったら、お皿に盛り付け、顔の周りにソースを入れる。

コツ・ポイント

膨らむと目や鼻が落ちてしまうので、肉は薄く形作る。卵やトマトの裏に片栗粉をつけると焼いてもとれにくいですよ。  ソースはお好みで味を見ながら混ぜて下さい。レシピの分量は甘口です。

このレシピの生い立ち

お誕生日に何が食べたい?と聞いたら、ハンバーグ!!との答えが。あまりお祝いっぽくないなあと思い、せめて形だけでも派手にしてみようと考えました。思ったよりも簡単なのに可愛く、子供も大喜び!でも食べだしたら目や鼻を先にほじくってしまい、ちょっとがっかり・・・。
レシピID : 443901 公開日 : 07/10/15 更新日 : 08/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」