ひよこ豆のピラフ

ひよこ豆のピラフ
いろいろなピラフがありますが、これは私の好きなひよこ豆入り♪

材料 (4人分ぐらい)

3合
ひよこ豆(缶詰 煮てあるもの)
1カップ
チキンコンソメキューブ
2個
ゼラチン(あればぜひ!)
2.5グラム(小袋半分)から5グラム
砂糖
2つまみ
小さじ1
塩、胡椒
適量

1

米は普通に洗っておきます。 米をお釜にいれたら、普通にお米を炊くときの水の量に合うお湯を入れます。

2

写真

お湯が熱いうちにコンソメを完全に溶かしてください。材料を全部入れて味をみて塩、コショウでスープ程度に整えてください。 コショウは少し多めがおいしいですよ。

3

すぐにスイッチオン!待つ時間は要りません。チャイムがなったら、出来上がり。\(@^0^@)/  食べる時にお好みで塩やコショウをかけても。

コツ・ポイント

お湯ですぐ炊いてしまうことです。
こうすると硬いキューブも溶けるし、炊き上がりがパラっとなります。
ゼラチンを入れるとこくがでますし、お肌のためにも良いのでぜひ使ってみてください。

このレシピの生い立ち

これはトルコ料理の基本中の基本のピラフのレシピですがオリジナルのレシピとは違い、簡単にできるようにした私の自慢のオリジナルレシピなんですよ。色んな料理の付け合せにどうぞ
トルコ名【ノフットル・ピラウ】
レシピID : 443902 公開日 : 07/10/15 更新日 : 09/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

13/07/11

写真

理想の味でしたー(*^_^*)

上里じょん

嬉しいコメントと写真をありがとう!! こちらこそ感謝です。

13/04/07

写真

ピラフ美味しく炊けました!残り野菜+ターメリックプラスで♡

mayumiholic

なるほど!こちらが勉強になりました。つくれぽありがとう!!

13/03/09

写真

パスタも入れてみました★手軽にとてもおいしくできて嬉しいです! 

ErumiCat

喜んでいただけてこちらこそ感謝です。パスタ入りも美味しそう!

10/09/06

写真

本当にパラッと炊けますね♫大好きなひよこ豆の美味しいレシピ増え嬉

ともこキッチン

つくれぽありがとう!!アレンジがとても素晴らしいですね♡♥

くりばり 2009年07月04日 03:34
ひらけごまさんはじめまして。
トルコ人の同僚の家で家庭料理をごちそうになって以来、トルコ料理が大好きになりました。

質問なのですが、ゼラチンは2の段階で入れればいいんでしょうか?
くりばり 2009年07月04日 03:34
ひらけごまさんはじめまして。
トルコ人の同僚の家で家庭料理をごちそうになって以来、トルコ料理が大好きになりました。

質問なのですが、ゼラチンは2の段階で入れればいいんでしょうか?
ひらけごま 2009年07月04日 19:49
くりばりさん、こんにちは。
質問ありがとうございます。
ゼラチンを入れるタイミングの件ですが・・

炊飯器のスイッチを入れる前であればいつでもいいのですが、ゼラチン粉末がお湯で固まってしまう可能性を考えると、お米を炊飯器に入れた段階(1の段階で)粉末を入れて全体的に混ぜてしまったほうがいいと思います。後は炊飯中に溶けてしまうので大丈夫です。

〈トルコ人の同僚の家で家庭料理をごちそうになって以来、トルコ料理が大好きになりました〉

良かったですね~、嬉しいです❤❤!!
くりばり 2009年07月05日 17:14
ひらけごまさん
アドバイス、ありがとうございました。
ぜひ近いうち挑戦しますね。