簡単牛丼!砂糖化学調味料無し お弁当にも

簡単牛丼!砂糖化学調味料無し お弁当にもの画像

Description

超簡単で砂糖や添加物不使用。甘さはデーツシロップでヘルシーだから子供のお弁当にも最適!沢山食べても安心の美味しさです。

材料 (2人分)

デーツシロップ
大さじ2
酒、しょうゆ
各大さじ2
少々
1/3カップ
生姜すりおろし
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをしんなりするまで炒めて、牛肉を入れて軽く炒める。

  2. 2

    写真

    1に酒、醤油、デーツシロップ、鰹節、水全て入れて2-3分煮込む。

  3. 3

    写真

    最後に生姜のすりおろしをいれて出来上がり!

  4. 4

    写真

    お弁当にもぴったり。ゴマを振りかけて見た目も栄養もバッチリ。

コツ・ポイント

1で牛肉は軽く炒めるだけでOK。炒めすぎると硬くなります。お好みで甘みを強くしたり、生姜を多くして大人向けにしたり。甘さはデーツシロップ、調味料は酒、鰹節、醤油、生姜で充分。というかとびきり美味しい牛丼が出来上がり

このレシピの生い立ち

めんつゆを試そうかと思って裏表示を見てガーン!!化学調味料多い! 子供達にはどうかなと。(大人も勿論ですが。)愛用のデーツシロップ(デーツの果汁)を使ってシンプルに。鰹節や素材の味が活かされて、安心して沢山食べられるのが嬉しい!
レシピID : 4439021 公開日 : 17/03/28 更新日 : 17/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート