大根とひじきのドレッシング和えゴマ風味

大根とひじきのドレッシング和えゴマ風味
簡単美味しいひじきの食べ方。

材料 (2人分)

大根
150g
ひじき
50g(ドライパックを使用)
ノンオイルドレッシング
大さじ1
大さじ1
適宜

1

大根は食べやすい大きさの千切りにして、塩適宜をふりかけしばらくおいて水分が出たら、水でさっと洗ってしっかり水気をしぼる。

2

手順1の大根、ひぎき、ノンオイルドレッシング、すり胡麻をボールなどに入れて混ぜれば出来上がり。

コツ・ポイント

ひじきはあけたらそのまま食べられる、生協のドライパックを利用しました。乾物であれば綺麗に洗って、戻してからさっと茹でる、生もさっと茹でるなどの処理をしたほうがいいと思います。ノンオイルドレッシングは何でもいいと思います。今回は青紫蘇風味を使いました。

このレシピの生い立ち

お弁当に野菜をもう一品! でもガスレンジを使いたくない~。と思って冷蔵庫と食品棚を見て思いついたレシピです。一人分85Kcal、たんぱく質2.7g、脂質1.8g、炭水化物15.0g(ドレッシングを油入りの和風で計算しているので、ノンオイルのものだと脂質はもう少し低いと思います)
レシピID : 443923 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/01/08

写真

ツナ入りでコク↑↑ひじきの煮付以外の美味しい食べ方に感動です~☆

ふぁびこ

素敵~♪ツナ入り美味しそうですね。つくれぽありがとう♪

08/03/18

First tsukurepo mark
写真

大根とひじきって合いますね♪ヘルシーであっさり美味しいです!

tomokoshiawase

大根とひじき意外とあいますよね。つくれぽありがとです(^^♪