とろ~りもっちり里芋団子の豆乳スープ

とろ~りもっちり里芋団子の豆乳スープ
里芋をでつくったチーズ入りのお団子が入ったコンソメ味の豆乳スープです。とろーりもっちりとした食感に幸せを感じる!くせになりそうな一品です。

材料 (2人分)

里芋
3個(冷凍ものなら150g)
薄力粉
大さじ 2/3
大さじ 2/3
塩コショウ
少々
ベビーチーズ
2個
300ml
200ml
大さじ 1
1つまみ
コショウ
少々
玉ねぎ
1/4個くらい
かぼちゃ
1/2カットのもの1/3くらい
にんじん
1/3個くらい
まいたけ、又はしめじ
1/2パックくらい
かいわれ
適量

1

里芋の皮をむき、6等分くらいにきってゆでる又は蒸す又はレンジで加熱する

2

やわらかくなった里芋をボールに入れつぶす

3

写真

薄力粉と片栗粉とコショウを混ぜ合わせておき、それを2の里芋とあわせてまぜる。

4

写真

べビ-チーズを5ミリくらいのさいの目に切り、3とまぜあわせる

5

お団子をつくる(手を水でぬらして作ると良いですよ。ころんと厚みのあるおだんごをつくりましょう。とろ~りもっちり感があじわえます)

6

写真

フライパンで団子の両面を強火でさっと焼きます。

7

豆乳スープを作ります。野菜はさいの目にきる。きのこと野菜を先に水で煮てあくをとる。コンソメ、塩、コショウも入れる。(かぼちゃはとけてしまうので遅らせて入れてください。)

8

野菜に火がとおったら、豆乳と焼いた里芋団子をいれて加熱する

9

沸騰直前で火からおろし、うつわにいれてかいわれをのせたら出来上がりです。

コツ・ポイント

里芋団子を焼くときは表面だけをきつね色に焼いたらOKです。チーズがとけて香ばしくなります。焼かずにスープに入れてもみたのですが、焼いたほうが美味しくできました。小さくきった野菜と里芋団子を一緒に食べるのもまた美味です!

このレシピの生い立ち

掘りたての里芋を祖母にもらい、いつも煮物ばかりだなと思って冷蔵庫を開けてみるとそこに豆乳が!以前娘の離乳食で作った豆乳のコンソメスープと、以前食べたことのある自然薯の団子を里芋で作ってコラボレーションしてみてはと思ったのがきっかけです。みなさんの里芋団子も参考にさせていただきました!ありがとうございます。
レシピID : 443925 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」