3色アサイー団子(フルーツ餡)

3色アサイー団子(フルーツ餡)
風味豊かなアサイー、アセロラ、クプアスのフルーツ餡が楽しめるお団子です。
お花見や春の行楽にもおすすめです。

材料 (15本~20本分)

白玉餅粉
1袋230g
ぬるま湯
180g
フリーズドライパウダー アサイー(フルッタフルッタ)
0.5g
フリーズドライパウダー ピタヤ(フルッタフルッタ)
0.5g
白あん
200g
冷凍パルプアサイー(無糖)フルッタフルッタ
大さじ1
冷凍パルプアセロラ(フルッタフルッタ)
大さじ1
冷凍パルプクプアス(フルッタフルッタ)
大さじ1

1

フルーツ餡をつくる。
白あんを3等分に分け、3つの器に入れる。

2

解凍した3つのフルーツパルプをそれぞれ3つの器に入れて、よく混ぜる。

3

白玉餅粉は、説明書きにある分量のぬるま湯を入れてこねる。

4

3等分に分けて、1つにはアサイーパウダーを、一つにはピタヤパウダーをいれてよく練る。

5

一口大の大きさに丸めて、沸騰したお湯でゆでる。
お団子が浮いて、2分位経ったら、氷水にあけて冷やす。

6

楊枝にお団子をさし、フルーツ餡をのせたら完成。

7

写真

アサイーだんご

8

写真

アセロラだんご

9

写真

ピタヤ&クプアスだんご

コツ・ポイント

・冷凍パルプは、冷凍のまま別容器に移して、冷蔵庫で解凍し、解凍後は2.3日中にお召し上がりください。

・白玉餅粉は、パッケージの説明書きに従ったお湯の分量でお作りくださいい。

このレシピの生い立ち

フルーティーな香りと甘酸っぱさが病みつきになる、フルーツ餡のお団子です。
お花見や春の行楽、おもたせにもおすすめです。
.H
レシピID : 4439437 公開日 : 17/03/28 更新日 : 17/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」