究極のズボラ☆ラクラク☆リュスティック

究極のズボラ☆ラクラク☆リュスティック
捏ねないし、成形のわずらわしさもない気軽に楽しめるリーンなパン。とにかく生地に触りたくないの~~~  ^^;だってこれは「リュスティック」なんだもの~!^^!だから、超簡単!

材料

100g
薄力粉
100g
砂糖
小1
3g
2~3滴
水分
170cc
イースト
小1/2

1

写真

生地作りはRID=427708を参照してください。
吸水は85%と多目です。これでも袋で仕込むから大丈夫。
しかも極力触らないので安心。

2

写真

生地をビニールに入れて生地に沿うようにして口はしっかり閉じ、さらにぬれ布巾で覆って、さらにビニールに入れて口を閉じる
冷蔵庫で3時間、寝かせ発酵をする。

3

写真

3時間では2の写真程度。さらにそれをあけるとこんな感じ。

4

写真

生地が入るくらいのバットに薄く油脂を塗ってその上に粉を満遍なく振っておく。ちなみにこの際はサラダ油&強力粉使用しています。参考までに。手粉はたくさん、です。

5

写真

そこまでパンパンにならないので袋もどうにか切らずに開けれます。あけたら側面にはさみを入れてご開帳します。
で、袋をひっくり返して袋にしっかりくっついた生地をお箸ではさんで絞り落とす。

6

写真

袋を開けたらお箸で挟んで生地を絞り落とす。 ぽてっと・・・そのまま落とします。すると、こんな感じ。

7

写真

4を
粉をまとう様にくるっと一回転させたほうがくっつき防止に。
お箸でコロンと^^

8

写真

表面に薄く油脂を塗ったラップをかけて常温で1時間~1時間半フロアタイムを取ります(常温放置、の事)。この間にも発酵はすすむと思います。じっくり待ちましょう^^この時間に家事や育児を~~^^)/~

9

写真

v^^v にば~い、に~ばい。

10

写真

時間がきたら(時間は目安、1.5倍くらいから~になっていれば良い)打ち粉を多めに振った台の上にバットをひっくり返して生地を取り出す。くっついてる時はスケッパーでそっと、そ~っと潰さないように!

11

写真

包丁で5~6個程度に切る。
切ったものは潰さないように慎重にフライ返しでシートを敷いた天板に移す。

天板が二枚になる時は片方を常温、片方をあたたかいところで・・・で、時間差をつけていっぺんに終ってしまわないようにする。

12

写真

30分くらいあたたかいところで発酵。
1.5~2倍目安。

13

写真

クープを一本入れて、そこにサラダ油(分量外)をたらして霧吹きを5~6回。

14

写真

焼成は250度で10分、230度に下げて15分。(お手持ちのオーブンで要調整)

15

写真

カリっとサクっとした感じです。
何かを塗って食べるのに最適。

16

写真

時間がたてばムッチリ噛み応えのあるパンに。
いい粉を使えばより旨みが出そう^^。

17

写真

一日二回仕込んでみたよ^^
二回目ね、これは。

コツ・ポイント

とにかく潰したりガスを抜いたり極力避けたい!!
手粉をたくさん使います^^; 生地の上にもた~んとふりかけておくれ。

このレシピの生い立ち

極々簡単にパン作りをしたい!
レシピID : 443961 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (15人)

17/02/19

写真

初めてパン焼き!下手ですが外バリバリ中しっとりもっちり美味しい!

かよこのすけ

わー♪いいですね! 初めてのパン作りに選んで下さって感謝感激

16/01/17

写真

美味しくできて感激しました♡

ぱちぱちの日

いい感じに火が入ってるようですね!凄いなぁ♪食べてみたいです

14/07/11

写真

リュスティック、他レシピで失敗続きだったので美味しく出来て感激!

ぽっつぁん

ほんとですか?とっても嬉しいです!どうもありがとうございます

14/07/10

写真

凄く楽チン(*^▽^*)嬉しい美味し♪アリガトゴザイマシタ

まーちゃんのんたん

うっひゃー!めちゃ本格的!ふくらみがすごいですね!食べたい!

1 2 3 4 5
ひろクォン 2007年10月16日 14:22
わぁ、コレ小さいフランスパンですか?
リュスティックって名前は聞いた事あるけど、
まだ食べた事がナイ!
フランスパンより寝かせ時間が短いから
今度はこちらも挑戦してみたい~♪
つかけい 2007年10月16日 22:42
フランスパンの仲間です^^
クラストは厚めでバリッと。クラムは目の粗いものに焼きあがります(焼き上がりはね。)
冷めて少し時間がたつとムッチリ噛み応えのあるパンに。
生ハムをサンドしてもいけるかも♪
簡単ですので、こちらもごひいきにしてやってくださいませ^^。
P-K23 2008年06月21日 10:11
つかけいさん、こんにちは。

サニーレタスのゴマ和えでお世話になった、P-K23です。

指をケガしてしまい、今パン生地を捏ねることができず、検索をしていたらこのレシピに出会い、早速、作ってみました。
最初は、半信半疑で作っていましたが、出来上がりは…どーよ。
もう、ビックリの一言でした。
パンは捏ねが一番大事だと思っていたワタシの考えを見事に打ち砕き、寝かせることで旨味を引き出すということが、よくわかりました。

出来上がりを食べたときの感動はもう、。゜(T^T)゜。です。

昨日、この勢いで捏ねなくていいパンdeフランスパンを作りましたが、やはり、ケガの指では成形が上手くいかず、納得ができる状態になりませんでした。 …が味は良かったです。 気泡もなかなかでしたが、つくれぽには…ってカンジの出来でした。。。。(〃_ _)σ∥

PS.インチキパン屋さん、ステキです❤ またトライしてみます!


つかけい 2008年06月23日 08:08
P-K23さん、おはようございます^^v

指を怪我されたんですか?!大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。早くよくなられますよう・・・お気をつけくださいませ。

そうか。。。こういうときにも捏ねなくていいパンはいいんですね。
お役に立ててよかったです。

クープがキレイに入っているのですごいなぁ~!とビックリしました!
「プロじゃん!」って^^。

楽しいパン作りのお役に立てたのが何より嬉しいです!

またまたこちらこそよろしくお願いします!(あつかましくも^^;)

パン作りをどんどん楽しまれてください♪

つくれぽ本当にありがとうございます!♪
tanta328 2009年03月07日 10:59
すみません。海外在住で黄色いレモンが手に入りません。モルトシロップはあるんですがほかに代用できるものありませんか??フランスパンを焼くときビタミンが必要だって聞いたことあるんですがこちらに黄色いレモン売ってないんです。モルトシロップのみでもおいしく焼けますか???この場合1gくらい入れればいいですか???またモルトシロップはどのように使えばいいですか?。こちらのパン作ってみたいのでアドバイスよろしくお願いします。
tanta328 2009年03月08日 18:54
追加質問です。1次発酵ビニール入れたらお部屋22度くらいなんですがお部屋で発酵でも大丈夫ですか???
最後発酵の時室温でって書いてますがオーブン24度くらいでラップなしで発酵しても大丈夫ですか???
すみませんがよろしくお願いします。
つかけい 2009年03月09日 13:45
こんにちは。
お返事遅くなり申し訳ありません!
レモン汁は入れなくっても大丈夫です。

モルトシロップをお使いでも構いませんが、砂糖が入っているので入れなくても結構ですよ!

そうですね^^モルトでしたら1g、いいと思います。

一次発酵は室温で大丈夫です。
だた、仕込む時の水分は必ず「ぬるま湯」でお願いします^-^
水から発酵させてもなかなか発酵が促されないので。
室温だともしかすると時間が掛かるかも?知れませんがどうしてもの時はボウルに湯を張って、ビニールごと浮かべてくださいませ^^

それからビニールに入れる前にビニールにサラダ油を揉み込んでおくと、発酵後の生地離れがいいです。


作っていただけるのですね?^^有難うございます!
楽しいパン作りになるといいのですが・・・・☆


ご質問、ありがとうございます♡
tanta328 2009年03月11日 00:16
最後発酵って暖かいところって書いてますが何度ぐらいがいいんですか???ラップをしないで常温で発酵するほうがいいですよね???フランスパンはまだカンパーニュくらいしか焼いたことないので今度こちらをぜひ作ってみたいと思います。