◎ごぼう・きのこ・薄あげの旨煮❤

◎ごぼう・きのこ・薄あげの旨煮❤
ごぼう・薄あげ・きのこ!だし汁・しょう油のみ!!!簡単すぎる究極の煮物です。見た目は茶色でいまいちですが(笑)・・・それぞれの素材からいいだしが出てヘルシーで美味しくできました!

材料 (2人分)

ごぼう(中)
2本
きのこ(しめじ・えのき)
今回合わせて300g
1枚
3カップ
しょう油
大さじ1と1/2

1

写真

ごぼうはたわしや包丁でしっかりこすりながら水で洗い泥を落とします。1センチくらいの斜め切りに(切り口を大きくして下さい!)し、水に10分くらいつけてあくを抜きます。

2

写真

薄あげは食べやすい大きさに。あまり小さくならないように!しめじ・えのきは石づき部分を切り落とし大きくほぐします。

3

写真

鍋にだし汁と醤油を入れて火にかけます。その中に水気をきったごぼう→薄あげ→きのこをどばっと入れます。

4

煮汁が煮だってきたら落し蓋をして、更に鍋の蓋をして中火で25分くらい煮ます。(様子をみながら調節してください)

5

ごぼうが柔かく煮えているかを爪楊枝などで刺して確認して下さい!煮えているようなら器に盛り付け完成です!お好みで一味や七味をふりかけてください!

コツ・ポイント

※1でごぼうを切るときは煮えやすいようにと味がしみこやすいように、なるべく切り口を斜めに大きく切って下さい。  ※3の工程できのこを入れた時は煮汁が少ないかな~と思いますが、すぐにきなこがしんなりとするので心配しないで下さい。  ※きのこはしめじだけ。。えのきだけ。。。何でもいいと思います。  ※薄あげは厚揚げでも可ですが、個人的に薄あげの方が好きなのでお勧めです!!

このレシピの生い立ち

きのこを使ってヘルシーな煮物を作りたかったので、ごぼうをチョイス^^【魚河岸あげ】のコンテストに!。。。と考えていたんですが間に合わなかったので薄あげに変更(^-^ა)
レシピID : 443995 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

11/03/30

写真

ほっとする味だね~すっごく美味♪最後、天かすでとじちゃいました☆

maruru-nn

お久しぶりです!とても素敵なアレンジ有難うございます☆感謝☆

08/08/09

写真

ごぼうの風味が生きてますね。お揚げポイントアップ。う~ん美味しい

oBsession

キャー♪すっごく美味しそうなつくレポ有難う♡感激してます^^

08/06/29

写真

えのきとまいたけです。ごぼう、久々に料理しました。やっぱ好き!

はっぴーはりぼ

私もごぼう好きなのー^^v食物繊維たっぷり嬉しいよね有難う♡

08/04/22

写真

白まいたけ入れた。白だしと薄口しょうゆ使ってみたよ♪

理久ちゃん

白だし薄口醤油使用だと出来上がりも綺麗だね^^私の茶いろーい