たっぷり夏野菜のラタトゥユ

たっぷり夏野菜のラタトゥユ
水を加えずに野菜の水分だけで煮込むラタトゥユです。野菜はトマト・茄子・たまねぎは必須。あとは好きなものでー!

材料 (20cm鍋1個分(出来上がりは半分))

トマト(なければトマト缶1缶でOK)
4個
なす
3本
パプリカ(黄)
1個
ズッキーニ
1本
玉ねぎ
2個
1かけ
塩・ブラックペッパー
適量

1

にんにくをスライスする。トマトは湯むきし、すべての野菜を好みの大きさに切る。

2

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でじっくり香りを出す。野菜を加えて軽く炒め、最後に塩を一つまみ加えて混ぜる。

3

野菜の水分がでてきたらローリエを加え、蓋をして弱火で30~40分煮込み、あとは水分を飛ばす。

4

最後に塩・ブラックペッパーで味を整える。

コツ・ポイント

トマトの湯むきはしたほうが食感が良いです。放っとくだけで楽チン♪です。たくさん作ってオムレツ・パスタやムニエル、チキンソテーにかけたりとかなり使えるストックメニュー。冷凍保存もできます。

このレシピの生い立ち

いろいろ作っていたらこの配合が一番うまくいきました。
レシピID : 444000 公開日 : 07/10/16 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/06

写真

野菜がたっぷりとれて美味しかったです

まいえりもも

彩りがとっても綺麗ですね~! れぽありがとうございます!

08/08/21

First tsukurepo mark
写真

体にやさしい味☆田舎からの野菜で作りました。また作ります!

kanakun

盛り付けもカワイイですね♪♪お野菜、うらやましいです~!