トロ〜り優しい〜あさりと白菜の中華餡♪

トロ〜り優しい〜あさりと白菜の中華餡♪
旬のアサリを使って、とろりとした中華餡にしてみました♪あさりの旨味が美味しい♡

材料 (2~3人分)

あさり
300g位(306gでした)
白菜
中位の4枚
☆味の素中華味
小さじ1
大さじ2
☆醤油
小さじ1
200cc
小さじ1
細ネギ(無くてもOKです)
1本
水溶き片栗粉
大さじ1.5
大さじ2

1

写真

白菜を切ります。
葉の部分は食べやすい大きさにザクザクと切ります。

2

写真

芯の白い所は、食べやすい長さにして、縦方向に切ります。
(芯の中まで火が入りやすく、歯ごたえが良いです。)

3

写真

フライパンを温めて、白菜の芯とあさりを投入します。
(私は油を引かずに炒めましたが、必要なら適量の油を使って下さい)

4

写真

〈3〉を炒めます。(強火中火
アサリが1~2個開きだしたら、白菜の葉を投入して気持ちシナっとなる位まで炒めます。

5

写真

水と☆の材料を入れます。
沸騰したらフライパンの中を混ぜつつ、水溶き片栗粉を少しづつ加えてとろみをつけていきます。

6

写真

最後に胡麻油を回し入れて風味付をします。
味見をして必要なら整えて下さい。
長さ2~3cmに切った葱を飾ります。

コツ・ポイント

あさりに火が入りすぎると小さくなってしまうのでご注意ください○┐ペコ

水溶き片栗粉は、フライパンを大きくかき混ぜながら少しづつ(とろみの固さを確認しつつ)流し入れて下さい。

このレシピの生い立ち

旬のアサリを使って何かしようと思っていました。
白菜があったので白菜と合わせて考えてみました。
あさりには生姜があうので中華にしてみました(*´∀`*)❀.*・゚  .゚・*.✿
レシピID : 4440174 公開日 : 17/03/31 更新日 : 17/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/01/14

写真

余り野菜もいれました。ご飯がすすむ美味しさですね!

ぽちゃすけ

彩り美しい素敵( *´︶`*)♪レポ、コメント感謝感激です♥

19/01/10

写真

むきあさりで溶き卵をプラスして作りました! レシピありがとうです

ノラぽん

むきあさり食べやすくて優しい♡卵めっちゃ美味しそう大感謝です

18/12/25

写真

これは本当に美味しかったです!白菜の切り方も美味しい秘訣ですね!

ももんがA

感激のコメント嬉しいレポ有難うございます♥元気頂きました^^

17/06/29

First tsukurepo mark
写真

潮干狩りで大量だったあさりを美味しく頂きました♪ご馳走様です。

クックUSH76O☆

潮干狩り素敵〜♬貴重なアサリで有難うございます>∀<♡大感謝