シャキ×2野菜炒め♪コツは”ゆるやわ火”

シャキ×2野菜炒め♪コツは”ゆるやわ火”

Description

中華料理店の『強火で短時間』のイメージを捨てて、ゆるゆる炒めると——意外なほどシャキっと美味しく仕上がります(^^)

材料

■豚こま切れ肉
100~150g
■肉の下味
*
 醤油
小さじ1杯強
 酒(料理用)
小さじ1杯強
■野菜(小松菜、青梗菜、キャベツなど)
1袋=250~300g
■仕上げ調味料
*
 中華だしの素
小さじ1杯
 水
大さじ1杯
■こしょう
ふんわり2~3ふり

作り方

  1. 1

    豚肉は出来るだけ広げながら■肉の下味■をもみ混んで15分ほど置きます(もっと長時間でもOK、肉が調味料を吸い込む感じ)

  2. 2

    野菜は4~5cm=小指の長さぐらい=にカットします。茎の太い部分と葉の柔らかい部分に分けて下さい。

  3. 3

    フライパンを中強火にかけ、まず(1)の肉を入れます。あまりかき混ぜず焼く感じで。表面がほぼ白くなったら別の皿に移します。

  4. 4

    フライパンにゴマ油とにんにくを入れて中弱火で熱し、香りが出たら野菜の茎の部分をばらばら広げ入れます。あまりかき混ぜず。

  5. 5

    2分ほど茎部分を炒めたら、葉の部分をばらっと加えて1分、あまりかき混ぜず。そして(3)の豚肉を一気に入れます。

  6. 6

    仕上げ調味料をフライパンの中央にジュッと入れて、全体をざっくりかき混ぜ、ふわっとコショウをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

豚肉はこま切れで十分ですが、薄めのスライスで、白くきれいな脂身が適度についたものを選ぶと良いです。しっかり下味をつけて/あまりかき混ぜず、程よい中火に常に当てるようにします/味付けは最後の最後にすると途中で野菜から無駄な水分が出ません

このレシピの生い立ち

中華料理店のイメージから「常に強火で=シャキシャキ」と思いがちですが、一般家庭のコンロで同じことをするのははっきり言って無理…で考えてました。むしろ均一なユルユル火力でかき混ぜ過ぎず野菜の細胞を壊さず炒めるほうが美味しく仕上がるようです。
レシピID : 4440311 公開日 : 17/03/31 更新日 : 17/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2017年4月2日

初れぽ

シャキシャキにできました!味付けもちょうどよく美味しかったです!

本当にシャキっと美味しそう~私もご馳走になりたいです^^

コメントを書くには ログイン が必要です