かぼちゃのハロウィンパンの画像

Description

この時期にぴったりのハロウィンのかぼちゃをイメージしたパンをつくりました。飾ってもかわいいけど生地もフワフワでおいしいですよ!

材料 (6個分)

300g(皮と種を除いて)
150g
小さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1/3
バター
20g
仕込み水
100~110cc

作り方

  1. 1

    まずかぼちゃは種と皮を除き一口大にカットしレンジにかけます。柔らかくなったら潰しそのうち30グラムはパン生地に、270グラムはかぼちゃあんに使います。

  2. 2

    30℃くらいに温めた仕込み水の中にイーストを入れよく混ぜます。それをバター以外の材料(30gのかぼちゃも)が入ったボールの中に投入。粉気がなくなったらバターを入れ台の上でこねます。

  3. 3

    写真

    一次発酵中にかぼちゃあんをつくります。270gのかぼちゃに砂糖を加え25グラムくらい(分量外)火にかけ余分な水分を飛ばしていく。パサついてる場合は少しはちみつを入れるとしっとりします。6等分しラップで丸く整えておく。

  4. 4

    30℃くらいの場所で発酵。2倍の大きさに膨らんだら発酵完了。大体30分くらい~。6分割しベンチタイム10分。

  5. 5

    写真

    10cmくらいの丸に伸ばして8本の切込みを入れます。

  6. 6

    写真

    真ん中にかぼちゃあんを乗せて1つずつ生地を中心に集めて閉じ上にかぼちゃの種をのせます。

  7. 7

    二次発酵25分くらい~。ふっくらしたら電気190℃15分くらいで焼きます。焼き色はあまりつけない方がかぼちゃらしくなって可愛いです。

  8. 8

    写真

    のりで顔のパーツを作りはちみつを裏につけて焼きあがった生地にはりつけて出来上がり!

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

閉じ目はしっかり閉じてその上に種を押し込むようにしてください。

このレシピの生い立ち

かぼちゃらしい筋が残るように何度か成型の仕方を工夫しました。
顔も初めはかぼちゃの皮を使っていたのだけどうまく行かず結局簡単に形を作れるのりにたどり着きました(笑)
レシピID : 444035 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
hirocoroco
かわいいカボチャパンができました。お顔はチョコペンで描きました。

かわいく作ってくれてありがとう~♪チョコペンで書くのいいね。

写真
だいちんマミー
あんこは小豆のあんこで作りました。子供に大人気でした♪

ありがとう♪ かわいいお顔(^^)

写真
チョコタンママ
美味しく出来たのですが、成形が上手に出来ずこんな子に(^_^;)

ありがとう♪かわいい~(^^)すごい上手だと思います!!

写真
カバゴン
慌てて差し入れに持っていったので、顔がつけれなかった(涙 うまい

顔なしでもかわいいですね♪ありがとう~(^^)