自家製甘い鯵の干物 グランシェフ使用

自家製甘い鯵の干物 グランシェフ使用の画像

Description

お刺身用の大きな鯵を塩麹(万能酵母液入り)と味醂に漬けました。身がふわふわでほのかに甘い味醂干しの香りがします。

材料

1尾
大匙1,5杯
味醂
大匙1杯

作り方

  1. 1

    塩麹と味醂を混ぜます。鯵は腹開きにしてよく洗って水気を拭きます。

  2. 2

    写真

    ラップの上に厚手の脱水シートをしいて、塩麹と味醂を混ぜたものを塗り、鯵を置いてから、上からも塗ります。

  3. 3

    写真

    ラップでしっかり閉じて、冷蔵庫に一晩入れておきます。

  4. 4

    写真

    翌日、調味料を洗い、水気を拭きます。

  5. 5

    写真

    グランシェフのグリルで焼きました。途中で裏返して、20分で焼けました。いい色になるまで焼きます。

  6. 6

    塩加減は、塩麹だと余り失敗がありません。洗って焼いたのですが、なにもかけずに食べられる塩梅にできました。

コツ・ポイント

甘いのが苦手なら、塩麹だけでも、塩麹+日本酒でも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

都内で売っている鯵の干物は、お店で干している以外は、ほとんどが冷凍です。

今回は味醂を使いましたがいつもは塩麹だけで作っています。
外にだして網で干すのも花粉のとぶこの時期は難しいので、一夜干しなら上記の方法で充分満足できると思います。
レシピID : 4440471 公開日 : 17/03/29 更新日 : 18/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート