鶏そぼろの卵とじと焼き鳥風の2色丼

鶏そぼろの卵とじと焼き鳥風の2色丼
焼き鳥もそぼろも一緒にご飯に乗せちゃいましたぁw欲張りな丼だけど、お金はかかりませんよ^^

材料 (4人分)

とりひき肉
300グラムくらい
鶏モモ肉
2枚
4個
ねぎ
1本
三つ葉
1束の半分くらい
刻み海苔
適宜
紅しょうが
適宜
サラダ油
大匙3~4
大匙3
150cc
★醤油
大匙4
★とりガラスープの素
大匙2
焼き鳥のたれ
市販品、適宜

1

写真

とりひき肉は鍋に取り、酒とサラダ油をかけてから15分ほどおきます。
ただし、モモのひき肉の場合はサラダ油は控えめにしてください。

2

写真

時間がたったら1を強火にかけてひき肉が白くなるまで良く炒めます。

3

写真

2に★の調味料を加えてほぐしながらアクを引き、3~5分程煮たら置いておきます。

4

写真

モモ肉はやや大きめの一口大に切っておきます。

5

写真

ねぎは3センチくらいのぶつ切り
三つ葉はこんな感じで。

6

写真

まずはモモ肉を皮目からこんがりと焼いていきます。
途中でねぎを1人前2本入れて鶏の脂を吸わせながら焼き、取り出しておきます。(とりはそのまま)

7

写真

6に焼き鳥のたれを適量かけてよく味を絡ませたらねぎを戻しいれます。

8

そぼろを煮汁ごと小さなフライパンに入れて火をつけ、1人前1個分の溶き卵をまわしかけ、(あまり溶きすぎないこと)お玉でゆっくりと鍋底からゆる~く混ぜて、三つ葉を散らします。

9

ご飯を丼に盛り付け、刻み海苔を散らし、7と8を半々に盛り付けてから、お好みで紅しょうがを添えて出来上がりw
焼き鳥のほうはたれもまわしかけてくださいね。

コツ・ポイント

そぼろの味にはご家庭ごとでお好みがあると思いますので、味見して砂糖なりしょうが汁なりを追加してみてください。(このレシピはTVでみた通りのレシピです、興味があったのでw) アクを引く前に中火でお玉の底でつぶすようにすればうまくほぐれます。あと、アクを引くときには必ず強火で煮立てて引いてください。でないとアクが残った濁った汁になってしまいます。
そぼろの卵とじと焼き鳥は出来れば同時進行でw

このレシピの生い立ち

欲張りな丼がつくってみたいな~とwなのでこのそぼろの分量は4人前です。焼き鳥も同様。モモ肉は1枚を12分割して、一人6切れ当たるようにしました。(4人分を目安にして)
レシピID : 444054 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」