さっぱりレモンのチキンソテーの画像

Description

脂肪の少ない鶏むね肉のチキンをレモン風味でさっぱりと。蒸し焼きすることで、カロリーを低くダイエットが叶うごちそうチキン。

材料 (2人分)

鶏むね肉
200g
レモン
1/2個
長ねぎ
1/3本
鶏むね肉の調味料
しょうゆ
小さじ1
こしょう
少々
大さじ2/3
A
大さじ3
鶏がらスープの素
少々
大さじ1/2
しょうゆ
小さじ1/2
小さじ1/2
こしょう
少々
水溶き片栗粉
大さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は■鶏むね肉の調味料で下味をつけておく。■Aは合わせる。レモンは1/4絞り汁、残り1/4は薄くスライスする。

  2. 2

    長ねぎは斜めスライス、しょうがは皮をむいてスライスする。

  3. 3

    鍋を中火にかけ水滴を落とすと玉になってコロコロ転がる状態まで加熱する。

  4. 4

    鶏むね肉、しょうが、長ねぎを入れてフタをし、弱火にする。

  5. 5

    鶏むね肉から脂がでてきたら裏返し、フタをしてさらに蒸し焼きにする。

  6. 6

    鶏むね肉の両面に焼き色がつけば、■Aとレモンスライスを加えて煮詰めて、仕上げにレモン汁を加える。

  7. 7

    (6)に【水溶き片栗粉】をいれてトロミをつける。

コツ・ポイント

ビタクラフトの鍋を使ったレシピです。
お使いの鍋に合わせて分量や火加減は適宜調節してください。

◆鶏むね肉の下味をつけるときは、しょうゆ、こしょう、片栗粉、油の順に入れてしっかりもみこむ。

このレシピの生い立ち

【調理時間】15分
【1人分のカロリー】281kcal

ビタクラフト鍋を予熱する際の目安「水滴を落とすと玉になってコロコロ転がる状態」以下の動画をご参考ください。
https://youtu.be/MuorlD53NRo
レシピID : 4440563 公開日 : 17/03/29 更新日 : 19/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
keiko_25
ハイキングのお供に美味しかった!
写真
クックIJD2DO☆
レモンが爽やかでお肉も柔らかくていい感じでした

お弁当にもピッタリですね。レポありがとうございます。

写真
yumipoyos
お弁当に入れました(^^)さっぱり美味しかったです♩

お弁当に入っていると嬉しいですね。レポありがとうございます。

写真
1970kiyomi
普通のフライパンですが柔らかく出来ました!家族にも好評で嬉しい

さっぱりで夏にもいいですよね。レポありがとうございます!