【学校給食】高野豆腐入り酢豚の画像

Description

高野豆腐を揚げて、いつもの酢豚にプラス!もちもちでおいしいです。

材料 (4人分)

豚もも肉1.5㎝角切り
150g
★しょうゆ
小さじ2
★酒
小さじ2
★生姜のすりおろし
小さじ1
大さじ4
揚げ油
適量
1こ
たけのこ水煮
80g
小1本
サラダ油
適量
○ケチャップ
1/2カップ
○しょうゆ
小さじ2
○酒
小さじ2
○みりん
小さじ2
○酢
小さじ2
○砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉に★で下味をつける。高野豆腐は水で戻した後、両手ではさんで水気をしぼり1㎝角に切る。

  2. 2

    ①の肉と高野豆腐に片栗粉をまぶして、油で揚げる。

  3. 3

    野菜は食べやすい大きさに切る。(2~3㎝角位。干ししいたけは薄切りでも良い)

  4. 4

    〈野菜を下茹でする〉鍋に水とにんじんを入れて火にかけ、少し軟らかくなったらたけのことピーマンを入れて軽く火を通す。

  5. 5

    ○を混ぜ合わせておく。フライパンに油を熱して野菜を炒め、全体に油が回ったら○を加える。

  6. 6

    野菜が煮えたら②を加え、とろみがついてきたらできあがり。

コツ・ポイント

豚肉はこま肉でもOK。揚げないで野菜といっしょに炒めてください。とろみが弱ければ、片栗粉をたして仕上げてください。

このレシピの生い立ち

武蔵野市内の小・中学校給食で提供しているレシピです。
一般財団法人 武蔵野市給食・食育振興財団
レシピID : 4440613 公開日 : 17/05/19 更新日 : 17/06/14

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート