さんま&さつまいもの甘辛炒め

さんま&さつまいもの甘辛炒め
秋だから、旬の物を食べよう♪ さんまとさつまいもを一緒に炒めちゃいました!

材料 (2人分)

さんま
2尾
さつまいも
150gくらい
小麦粉
大さじ1くらい
大さじ1強
塩コショウ
適量
○醤油
大さじ2
○みりん、酒
各大さじ1
○砂糖
小さじ1

1

・さつまいもは皮付きのままよく洗い、棒状に切り水につけておく。 ・さんまは3枚におろし、横3等分に切り、塩コショウする。○を合わせておく。

2

さつまいもの水分をきり、耐熱皿に入れ、ラップをし500wで2分レンジにかける。(竹串がスーッと通ればok)

3

写真

ビニール袋にさんま、小麦粉を振りいれ、袋をふくらまし、片手で持ち、反対の手で下からポンポンとたたき、まぶす。

4

フライパンにごま油を熱しさんまの皮目を下にして、焼いていく。(中火くらいで)焼き色がついたら、ひっくり返ししっかり焼く。

5

焼けたら②のさつまいもを入れ、さっと炒め○を全体にかけ、フライパンをゆすって絡める。

コツ・ポイント

➁の工程のさつまいもは、温め過ぎると崩れちゃうので、箸や竹串が通る程度にして下さい。(レンジによって違うので) ③の工程でビニールがない時は、上下に小麦粉を付け余分な粉をはたいて下さい。ビニールですると、満遍なくキレイに粉がつくので参考までに。

このレシピの生い立ち

秋なので、旬のものを合わせてみました。
レシピID : 444077 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/08

写真

形ちがいますがf(^_^;甘辛おいしい!ボリュームでますね♪

ゆうた☆ろう

ゆうた☆ろうさん✿ありがとう♪

13/09/26

写真

この旬の合わせ技、甘辛タレと相まってめっちゃ美味しかった ~♪

さとやんです

さとやんですさん✿ありがとう♪

09/06/01

First tsukurepo mark
写真

お手軽にさんま缶で作ってみました☆食感も楽しくコクのある美味しさ

caramel-cookie

「さんま缶」それもいいねぇ~ありがとう✿