お手軽&美味しい★鮭チャーハン

お手軽&美味しい★鮭チャーハン
鮭フレーク、ネギ、炒りゴマの香ばしい炒飯♪サラダ油代わりのマヨネーズで風味アップ!

材料 (1皿分)

ご飯
茶碗2杯分
1個
鮭フレーク
大スプーン3杯分
ネギ(小口切り)
1/2本分
炒りゴマ
大さじ1
マヨネーズ
大さじ2
塩コショウ
少量
中華だしの素
大さじ1/2
紅生姜
お好みで少量

1

卵はお椀などに割り入れて、よくかき混ぜておきます。大き目のフライパン(深め)か中華鍋を強火で熱し、充分熱したらマヨネーズを入れ、すぐ中火にします。

2

卵液を入れ、サッとフライパンに広げるように軽く炒め、半熟状態のままご飯を加え(ここで強火にします)、絡めながらよく炒めます。続いてネギと鮭フレークも入れ、パラパラになるまでよく炒めます。

3

中火に戻して塩コショウ、中華だしの素を加え、さらによく炒めます。炒りゴマを加え、ザッと炒めて出来上がり。お皿に盛り、紅生姜をトッピングして完成です。

コツ・ポイント

火加減をコロコロ変えるのは、焦げつきとベタつき防止の為です。マヨネーズや中華あじの素は焦げやすいので中火で調理し、ご飯や具はパラパラにしたいので、強火で調理します。ご家庭の熱源によっては火力が強い場合もあるので調整して下さい★鮭フレークの代わりに塩鮭の残りを使う時は、塩コショウを入れず、中華あじの素の代わりに「だし醤油大さじ1」、マヨネーズの変わりに「ゴマ油」を使うと美味しいです。

このレシピの生い立ち

もともとは焼豚で炒飯を作っていたのですが、焼豚が無い時に炒飯が食べたくなり、冷蔵庫にあったのが鮭フレーク。それで代用したのですが、香ばしくて美味しかったのでそれから定番化しました。途中から、鮭フレークと相性の良いマヨネーズを、サラダ油代わりにすることを思いつき、これも定番になりました。
レシピID : 444091 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/10/06

写真

パパッと作れるのがいいですね。美味しかったです☆

kkll0000

すぐに食べたい!待てない時にオススメです♪どうもありがとう!

08/03/07

First tsukurepo mark
写真

マヨで炒めちゃうなんて…ポイントですねぇ☆めちゃうまでした~

ゆめみるこ

美味しそう!初つくれぽ、どうもありがとうございました^^