アップル&スイートポテトのタルト

アップル&スイートポテトのタルト
紅玉とスイートポテトをタルト一杯敷き詰めスライスアーモンドを飾って焼き上げました。紅玉の甘酸っぱさとスイートポテトの優しい甘さが最高です。美味しい秋味タルトを召し上がれ♪

材料 (20cmタルト台)

■パート・シュクレ(タルト生地)
■スイートポテト生地
芋正味250g(ID441785)
 コンデンスミルク
25g
■紅玉
1個
 キャラメルソース
小2
バター
小1
スライスアーモンド(飾り用)
適量

1

タルト生地を作り冷蔵庫にて寝かせておく。スイートポテト生地にコンデンスミルクを混ぜ冷ましておく。

2

写真

紅玉の皮を剥き芯を取ったら1cm幅の串切りに。

3

写真

熱したフライパン(中火)にバターを入れ溶かし、リンゴを入れて表面の水分を飛ばすように両面こんがり焼く。

4

写真

リンゴが熱いうちにキャラメルソースを加えて混ぜる。あら熱が取れるまで置いておく。

5

写真

タルト生地を型に敷き込む。180度オーブンで20分から焼き。

6

写真

型にリンゴを敷き詰める。

7

写真

その上からスイートポテト生地を流し表面を綺麗にならす。上にスライスアーモンドを飾る。

8

写真

表面にツヤ出し用の卵黄を塗って180度オーブンでさらに25分焼く。

9

写真

表面に綺麗な焼き色が付いたら出来上がり。あら熱が取れたら型出しし食べるまで冷蔵庫で冷やして置いて下さい。

コツ・ポイント

タルト生地とスイートポテト生地は下記のレシピを参考にして作って下さい。スイートポテト生地は焼き上げている間に水分が飛ぶので柔らかめに仕上げて下さい。(牛乳多め)リンゴに絡めるキャラメルソースは私の好みで入れているだけなので省いてもらって構いません。

このレシピの生い立ち

スイートポテトと紅玉の組み合わせが大好きなので♪これも文句無く美味しい秋味タルトです。スイートポテトオンリーのタルトよりもこちらの方が人気が高いです。(^-^)
レシピID : 444098 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (28人)

17/11/17

写真

自宅用と実家へのお土産に2台つくりました。おいしかったです。

*|eriko|*

16/11/18

写真

アーモンドなしで。とてもおいしかったです。このタルト生地大好き。

ぴろろ

16/01/17

写真

薩摩芋と林檎のコラボ初めて!手作りならでは味わえるお味でした♡

デークス

14/10/16

写真

紅玉とサツマイモの味が絶妙♡秋味タルトご馳走様でした^^有難う♬

♪ぴぃ♪

1 2 3 4 5