きゃべつと豚肉の重ね蒸し煮

きゃべつと豚肉の重ね蒸し煮
薄味でキャベツをもりもり食べたくて作りました。

材料

キャベツ
1/2個くらい(お好みで)
豚肉 モモ薄切り
適量(お好みで)
にんじん
1/4本
しめじ
適量
少量
ブラックペッパー(粗挽き)
適量 多めにしました

1

キャベツは一枚ずつはがす。
人参は適当に薄切りに。
しめじは細めにさいておくと食べやすいです。
豚肉は適度な大きさに切っておきます。

2

鍋ににんじんを敷き、キャベツ、しめじ、豚肉を重ね、塩・ペッパーをふる。その上にまたキャベツ、にんじん、しめじ、豚肉を重ねていく。
キャベツのように丸く形作るように重ねると見た目もいいです。

3

全部重ねたら、上からペッパーを多めにふりかけて、鍋はだからお水を少し入れて、弱火で蒸し煮にする。
きゃべつをしんなり柔らかく、甘くさせて、たくさん食べたかったので、じっくり弱火で蒸し煮にしました。

4

キャベツが透き通ってきたら完成です。
写真は切ったもので、上にはみ出てきたお肉をのせたので、まん丸感が出ていません;

コツ・ポイント

塩は少なめですが、キャベツから水分が出やすいので、合間あいまで振ってください。焦げるのが心配な方はお水を多めにいれると良いでしょう。

このレシピの生い立ち

一玉買うと、食べきるのに時間がかかるので、たっぷり、おいしい時期に甘みを堪能しつつ食べたいと思ったので作りました。でも、こういうレシピって多いんですよねー、たいていのレシピサイトではありますよね。
レシピID : 444100 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」