スパイスたっぷり本格カレー

スパイスたっぷり本格カレー
とってもスパイシーなのに、なぜかくせになる!

材料 (4名分)

★シナモンホール
1×3センチ程
★カルダモンホール
5個
★クローブホール
5個
小さじ1
大さじ3
コリアンダーパウダー
大さじ1
1つまみ~
鶏肉
300g
カットトマト缶
200g
プレーンヨーグルト
100g
小さじ1(1片)
小さじ1(1片)
大さじ2
玉ねぎ
中3個
500cc
小さじ2
小さじ2(キューブなら1個)
牛乳または生クリーム(お好みで)
50~100cc

1

鶏肉を一口大にカット。
しょうが、にんにくはみじん切り。(チューブの場合は不要です)

2

鍋に油を入れ、★のスパイスを入れ香りが立つまで弱火炒る。※焦がさないように

3

クミンが泡立ってきたらみじん切りにした玉ねぎを加え中火できつね色になるまで炒める※焦がさないように

4

しょうが、にんにくを加え香りが出たらトマトを加えてなじませる

5

カレーパウダー、コリアンダーパウダーを加えなじませる。更にヨーグルトを加えペースト状にする。中火で絶えずかき混ぜる

6

一口大の鶏肉を加え表面が白っぽくなるまでなじませる。

7

水とコンソメを加え吹きこぼれない程度の強火で約15分ほど煮込む。※香りが逃げてしまうので必ず強火で!

8

ガラムマサラ、はちみつ、牛乳を加えて完成。

コツ・ポイント

水を加えたら、吹きこぼれないよう必ず強火で煮込んでください市販ルゥとは違い弱火で煮込むと香りが飛びます。
もっと辛い方がいい場合、ガラムマサラを少しずつ加えてください。
味が物足りないなという場合、塩をひとつまみずつ加えて調整してください。

このレシピの生い立ち

本格カレーのスパイスセットを購入したのですが、レシピを無くしてしまったので、いろいろ調べて作った結果、こちらの配合と作り方になりました。
レシピID : 4441021 公開日 : 17/03/29 更新日 : 17/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/07

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎで泣きましたがw、本格カレー美味しく出来ました!多謝!

machi5111

初レポありがとうございます♡美味しくできて嬉しいです♡!