ピリ辛 わかめ&エノキのごま油炒め

ピリ辛 わかめ&エノキのごま油炒め
生わかめを何と1パックも使用したヘルシーな一品です。食べ応え十分ですよ♪

材料 (4人分)

生わかめ
1パック
エノキ
1パック
ごま
大1
ラー油
小1(お好みで)
大2
醤油
大1&2/1

1

わかめは水で塩気を良く取除き、ざくざくと一口大にする。
えのきは石づきを取り、3/1の長さに切る。

2

フライパンにごま油を熱し、ごまを入れて低温でぱちぱちするまで炒る

3

わかめとエノキを入れて醤油を回しかける。

4

5

最後にラー油を入れて完成。

コツ・ポイント

とにかく、わかめを大量に使うことがポイントです。乾燥わかめより、生の方が歯応えがある気がします。ラー油はお好みでどうぞ!
 エノキとわかめのコリコリした食感が癖になります(^^)

このレシピの生い立ち

お味噌汁に入れてばかりのわかめをメインにできないかと考えました。立派なおかずになりますよ♪
レシピID : 444103 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/09/10

写真

ワカメだけより食べごたえあり良かったです!ありがとうございます。

*リンちょ*

つくれぽ感謝です^^

15/04/11

写真

実は何度もリピ! 塩、醤油ラーメンに乗せてもおいし〜い!

ぴちにゃん

何度もリぴしていただき感激です!とっても美味しそう~

10/04/09

写真

生わかめ大量消費♡旦那さんといっぱい食べましたぁ♪美味しかった♡

よよね

わかめがたっぷり美味しそう♪喜んでもらえて嬉しい(*^^*)

09/03/16

写真

これはゴハンが止まらない!!わかめ&エノキ最高です♡

sirokuma_z

ありがとうございます!気に入っていただき感激です(*^^*)