厚揚げと山菜のピリカラ炒め煮

厚揚げと山菜のピリカラ炒め煮
春です。山菜の美味しい季節です♪って言っても水煮を使用するので1年中作れますが(^^;;;)。気分だけでも春の到来を楽しんでみてはいかが??

材料 (2人分)

厚揚げ
1丁
山菜の水煮
一袋(150gくらい?)
ひとかけ
小さじ1程度
大さじ2~3(お好みで)
お好みで
鶏ガラスープの素
大さじ1
胡椒
少々
適量
1本
小さじ1

1

写真

厚揚げは油抜きをし、一口大、山菜は水気を切っておく。にんにくはスライス、唐辛子は種を除いて小口切り。油で炒め、香りがたったら厚揚げと山菜を入れ、軽く胡椒をふる。

2

写真

具に油が回ったら水カップ2/3程度と鶏ガラスープの素を振り入れて軽く煮る。テンメンジャン・コチュジャンを入れ味を見ながら豆板醤をお好みで追加。馴染んだら水溶き片栗粉でトロミをつける。

3

写真

器に盛ってすりゴマをたーーーっぷり振りかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

辛みや匂いがニガテな場合、豆板醤は入れず、甜麺醤の変わりに味噌をどうぞ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 44413 公開日 : 02/03/06 更新日 : 02/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
hopskun 2002年04月02日 11:30
今朝、PC開いたらてっぺいさんのレシピ!
おめでとうございます!!

なんと言っても山菜の宝庫なので(大体もらいます)作ってみますね~♪

和食っていつもマンネリの味になっちゃうの。
てっぺいさんのレシピ、密かに参考にしてます(笑)

なんだか自分の事の様に嬉しくなりました(笑)
かぷり 2002年04月02日 13:04
てっぺいちゃん、レシピアップおめでとう!!!
山菜は、我が家の食卓に余りあがらないので、これを是非試してみまーす!
すごい美味しそうなんだもん。

仕事も忙しそうですね。
今日もお弁当になっちゃうのかな?
てっぺい 2002年04月02日 19:33
hopsukunさん、かぷりさん、ありがとうございます!
 自分でも驚いちゃいました。間だ実感沸かないんですけど(笑)。

 hopskunさんのように自生している山菜で作ったら一味も二味も違うんだろうなぁ。。っていうより、こんなにゴテゴテ?味付けしなくても十分な風味があるんでしょうね!

 かぷりさん、山菜の水煮は安い(笑)のでぜひお試しあれ♪ちなみにコレは実家で給料日前によく出ていたメニューでした。ふはは。
SKYY 2002年04月02日 23:45
てっぺいさん、おはよう。
hopskunさん、かぷりさん、はじめまして!

>てっぺいさん
ピックアップおめでとう!!私も表紙を見た時自分のことのように嬉しくなって「ヤッタ、てっぺいさん!」と思ったよ。こっちに山菜(もちろん水煮)あるかな~?試してみたいな春の味♪

てっぺい 2002年04月03日 08:30
SKYYさんおはよーーん。

 ありがとうございます♪山菜の種類は違ってもアメリカにもありそうだよね。缶詰とか??
機会があったらお試しあれ♪ 
 新生活、がんばれ先生!
chocola 2002年04月03日 12:20
遅ればせながら、ピックアップおめでとうございます。

おいしそう。ご飯たくさん食べてしまいそう。

てっぺい 2002年04月04日 00:11
ひゃーーchocolaさんっ!お久しぶりです&ありがとうございます。

 そ・それより。。例の件,本当に申し訳ございません。突然の身辺の環境の変化に対応できずchocolaさんには失礼しっぱなしです。

 あぁ。。本当にごめんなさい。どうしましょう。。

 
Profile れいり 2006年04月07日 21:24
今日厚揚げと山菜の水煮がちょうどあったので作りました!
山菜の香りがしてとってもおいしかったです。ピリ辛なのも私好みでGOODでした!よく厚揚げを買うので定番レシピ入りさせていただきますね☆
おいしいレシピありがとうございました~♪