砂肝のザーサイ炒め

下処理済みの砂肝と、瓶入りの味付きザーサイがあれば、ぱっと出来るのですが、時間がある場合はザーサイはゴロで買って、砂肝も自分で処理した方がお安くできます。

材料

砂肝
1パック(6〜8個位)
ザーサイ
半個
適量
あれば長ネギ
5センチ位
大さじ1位
コショウ、醤油
少々

1

ザーサイはスライスして水に浸けておきます。長ネギは斜め薄切りにしておきます。

2

砂肝は、糸状にからみついている黄色い脂肪を取って、青白い固い所も、削ぐようにして切り落とします。
砂肝を小口に切っていきます。薄さは2ミリ〜5ミリくらいのお好みで。

3

ザーサイの塩加減を見て、そのままなり、半分なり、棒状なりお好みの形状に切ります。
多少塩辛くても、味付けの塩加減でどうにかなります。

4

フライパンを温めてゴマ油を熱し(辛いのが良い方は鷹の爪を投入)強火で長ネギをざっと炒め、ザーサイ、砂肝と炒めていきます。

5

砂肝にだいたい火が通ったら、酒、コショウ、香りづけの醤油を少々、ザーサイの塩気が足りないようなら塩、あるいはレモン汁を回しかけ、完全に火が通ったら出来上がりです。レモン汁は、よりあっさり食べたい方に向いてると思います。

6

コツ・ポイント

ザーサイは旨みがあるので、特別な味付けはいらないと思います。砂肝とザーサイだけで充分美味しい炒め物です。強火でががっと炒めないと、砂肝の水分でじゅくじゅくな感じになってしまうのが唯一の注意点です。瓶入りのザーサイと下処理済みの砂肝を使用する場合は、ただ炒め合わせるだけの3分レシピです。

このレシピの生い立ち

お肉屋さんの、お総菜コーナーにあったビールのお供に最適のメニューです。近頃見掛けなくなったので、自分で作ってみました。
レシピID : 444135 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」