さんまの『中華風』圧力鍋煮:レオン亭

さんまの『中華風』圧力鍋煮:レオン亭
☆さんまの煮物第二弾☆ 家にある調味料で中華風の味付けを。骨までやわらかなので子どももパクパク♪

(いわしでも美味しいと思いますが、まだ試してないです)

材料 (圧力鍋のなべ底(直径18センチ)にぎっちり分))

さんま
4本
長ネギ
1/2本
5g(親指の爪位の大きさ)
5g
小さじ1
☆醤油
大さじ2~3
☆砂糖
大さじ3
☆酢(種類はなんでも良い)
大さじ2
☆料理酒(あれば、タカラ「料理のための清酒」)
1/2カップ
☆お好みで豆板醤
ごく少量

1

魚をおろす。頭と尻尾を切り落としてからお腹を取り除く。塩水で洗い好みの大きさに切る。

2

写真

鍋に、油と、みじん切りにした野菜(長ネギ、にんにく、生姜)をいれ炒めて香りをだす。 火をとめて、☆を混ぜたものをいれ、その上からさんまを置く。

3

加圧15~20分でできあがり。

4

写真

2009年9月9日(水)
つくれぽ10人ありがとうございます♡

コツ・ポイント

☆お酢で秋刀魚の脂っぽさが無くなります☆お子様向けには、長ネギ、ニンニク、生姜を半分位にしたほうがバクバク食べます。

このレシピの生い立ち

骨ごとパクパク食べれる魚レシピを増やしたくて。
レシピID : 444154 公開日 : 07/10/18 更新日 : 09/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (22人)

15/08/24

写真

中華風は初めて。お酢でさっぱりいただけました。

itimi

どうもありがとうございます☆

15/07/23

写真

ピリ辛でと〜っても美味しかったです♡ 旦那に好評でまた作ります♡

H♡S

どうもありがとうございます☆

13/03/25

写真

圧力鍋で。 骨まで柔らか、ご飯が進みます~♪

パディータ☆

どうもありがとうございます♪

13/03/11

写真

最後に韓国唐辛子入れてみました~♪レシピありがとうございます♡

pakira555

どうもありがとうございます♪

1 2 3 4 5
さとみんみん★ 2007年11月22日 09:57
レオン亭さん、おはようございます\(*^▽^*)/
先日、鶏手羽元でアレンジしたバージョンを先にいただきましたが、今朝ちゃんと、サンマを使ってこのオリジナルレシピで作りました~

朝の時間が限られている時でも作れるからナイスです(b^ー゜)♪

我が家は朝ご飯がっつり食べる派なので、ご飯にあってとっても美味しかったです♪

骨まで食べられるのがやっぱり良いところですよね♪
リピ確定ですな~こりゃ(*´艸`*)

美味しいレシピをありがとうございました(*^-^*)
レオン亭 2007年11月22日 16:27
☆さとみ0421さん いらっしゃいませ♪

先日は「参考にしてうまれたレシピ」を一品ありがとうございました。
そして、つくれぽまで、嬉しいです。

朝に煮たのですね。
朝ご飯がっつり、身体に良さそうですね~。
さとみさんのご家族の健康を、さとみさんがしっかり守っているのですね。
うちも、朝ごはんをもうちょっと充実させないと(^^;;


ままっぷ 2008年01月26日 11:43
レオン亭さん、こんにちは♪
コメントありがとうございました~(*^^*)
さんまの中華風、本当は豆板醤も入れて辛くしたいところだけど子供達がまだ小さいのでちょっと・・・ということでオイスターソースになったわけです。
でも思いのほか子供達が『もっとーもっとー!』と言って食べてくれたので、これはこれで我が家の定番になりそうです♪
しばらくは豆板醤は後付け・・・ってことかな(笑)