ダイエットにオレンジ寒天ゼリー

ダイエットにオレンジ寒天ゼリー
ダイエット用の寒天ゼリー。コンビニで売られているものより柔らかくふるふるした食感です。

材料 (プリンカップ5.6個分)

130cc
粉寒天
2g又は3g(コツ参考)
100%オレンジジュース
500cc
大さじ1
ひとつまみ

作り方

1

写真

小さめの鍋に水と粉寒天を入れ、強めの中火で底からたえずかき混ぜながら加熱。沸騰したら弱火にして最低2分加熱し混ぜ溶かす。

2

写真

粉寒天を加熱している間、耐熱容器にオレンジジュースを入れ、電子レンジ(600Wか500W)で2.3分温めておく。

3

写真

1に温めたオレンジジュースと
蜂蜜、塩(ほんの少し)入れ弱火のまま1分加熱。
その間泡立て器で底から混ぜながら作業する。

4

写真

型に流し入れる。表面に出来た泡はスプーンですくう。
冷蔵庫でよく冷やして完成。

5

写真

2gだと柔らかくゼラチンやアガーを使った食感に似ています。蜂蜜大さじ1はしっかりした甘さ。お子さん用には蜂蜜小さじ2強で

6

写真

追記*グレープフルーツジュースでも美味しく出来ました。粉寒天2.5g使用。蜂蜜大1。固さ甘さ○。色もピンクで綺麗

7

写真

追記*つくれぽ参考に野菜ジュースで作りました。粉寒天2.5g蜂蜜小2。甘めの野菜ジュースなら蜂蜜小1で大丈夫。

8

20190717話題入りありがとうございます( ´▽`)お気に入りレシピなので嬉しいです( ´▽`)

9

注意)蜂蜜使用なので離乳食終わらないお子さんにはあげないでください。

コツ・ポイント

1の寒天液は沸騰後、弱火にして最低2分かけてしっかり混ぜ溶かしてください。(加熱時間が足りないと固まりません。)また粉寒天は沸騰して作業するものを使用してください。
※粉寒天を3gにするとコンビニの寒天ゼリーのかたさになります。

このレシピの生い立ち

市販の寒天ゼリーは低カロリー甘味料使っているものが多いのでお家用に蜂蜜で作ってみました。かたまるギリギリ、とろとろに柔らかいゼリーなので崩してストローでも召し上がれます。粉寒天3gだとコンビニ固さ。こちらも美味しいです。オススメ。
レシピID : 4441802 公開日 : 17/03/30 更新日 : 19/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

19/07/17

写真

パイナップル、オレンジ、キウイを入れて、子供のおやつに!

yukarianne

わぁ!素敵!鮮やか!私もやってみます( ´▽`)!

19/07/15

写真

冷凍してお弁当の保冷剤代わりにしています^ ^

いなぬ

これはグッドアイディアですね♪( ´▽`)ひんやり美味しそう

19/02/07

写真

このふるふる感♡まさに好みです〜♫息子も大喜びで即完食☆有難う♡

なつき☆ミ

わぁーキラキラ輝いてる綺麗です(^ ^)私も娘に作ってみます

18/08/09

写真

初めまして♪りんごジュースで☆2㌘で作りました美味しかったです❀

*sunlight*

初めまして!林檎いいですね!グラスがまた可愛い♪(^.^)