ナスのピリ辛肉味噌レタス丼

ナスのピリ辛肉味噌レタス丼
ナス入りのこってり肉味噌をたっぷりレタスであっさり頂きます。少量のお肉でも甘辛味でがっつり♪ナスとレタスたっぷりでヘルシー♪

材料 (3人分)

ナス
大きめ2本
合い挽き肉
150g
レタス
1/2個
○味噌
大さじ3
○砂糖
大さじ3
○酒
大さじ2
大さじ2
小さじ1/2~1
暖かいご飯
3人分

1

ナスは1cm幅のいちょう切りに切りにし、水にさらす
レタスは1cm幅に切って、水にさらしシャキットさせてザルに上げる。

2

フライパンで合い挽き肉を炒め、肉の脂が出てきたら生姜も加え炒め、香りを出す。

3

2に水気を切ったナスを加え炒める。
○の調味料を加え、2~3分煮て、煮汁がほとんどなくなったら火を止める。

4

暖かいご飯の上に、たっぷりレタスを盛り、その上に3をかける。

コツ・ポイント

フライパンがテフロン加工でないときは、2で炒めるとき分量外の油をひいてください。ミンチを先に少し炒め、その脂で生姜を炒めることで、少しでもオイルカットしています。
トウバンジャンの量は、お好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

コープのサポートメニューをピリ辛にアレンジしました。
レシピID : 444181 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/10/19

写真

また作っちゃった(≧▽≦)実は何度もリピってます!ご馳走様~♪

ミナミ27

何度もですか?めちゃ嬉しいです。おしゃれな盛り付けで素敵♪

09/02/24

First tsukurepo mark
写真

一人ランチに頂きました♪ピリ辛にレタスのシャキシャキが合いますね

ミナミ27

初つくれぽ感謝!ランチに作っていただけるなんて嬉しいです。