手軽にイタリアン!かぼちゃのチーズ焼き

手軽にイタリアン!かぼちゃのチーズ焼き
薄く切ったかぼちゃに粉チーズとオリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけで、イタリアンに変身です。でも味は絶品!かぼちゃのほっくりした甘さとチーズのコクがぴったりあって、おかずにもおやつにもおいしいです。

材料 (4人分)

かぼちゃ
半分
粉チーズ
大さじ4
大さじ2+天板に塗る分
塩コショウ
少々

1

かぼちゃは半分に切って種を取り、ラップにくるんで電子レンジで2分間チンする。適度に柔らかくなってスライスしやすくなります。でも、時間が長すぎると逆に崩れてしまうので注意。

2

写真

1cmぐらいの厚さにスライスし、オリーブオイルを塗った天板にかぼちゃを並べ、塩コショウ少々と粉チーズをふり、オリーブオイル大さじ2をまわしかけて、200度のオーブンで10分ぐらい焼く。

3

写真

アツアツでどうぞ。サツマイモでも美味しいです。

4

写真

オーブントースターでも、もちろんOK! おけいはん0913さんが早速作ってくれました。オーブントースターでこんがり焼いた、かぼちゃとジャガイモヴァージョンです。おいしそ~。

コツ・ポイント

かぼちゃは硬くて切りづらいので、最初に電子レンジでチンするとちょっと柔らかくなって扱いやすいです。かぼちゃをあまり薄く切りすぎるとホクホク感がなくなるので、8mm~1cmぐらいの厚さがあったほうが良いと思います。かぼちゃだけでなく、サツマイモやジャガイモ、ズッキーニなんかでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

チーズが大好きで、最近は野菜にチーズをかけて焼きっぱなしにはまっています。その中でもかぼちゃはぴか一でした。
レシピID : 444184 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/10/30

写真

簡単で、かぼちゃの甘みとチーズが合います。レシピ感謝!

393toomoti

美味しそうに焼けてますね〜〜。作ってくれてありがとう!!

07/10/19

First tsukurepo mark
写真

オーブントースターでも美味しく出来ました。南瓜&じゃがいもです。

おけいはん0913

わ~、ホクホクですね、美味しそう。作ってくれて有難うです!