分量3と5で黒ごまプリン

分量3と5で黒ごまプリン
ごま好きおしん家の定番黒ごまプリンです。セサミパワー炸裂のプリンです。

材料 (プリンカップ5個分)

牛乳
350ml
5g
水(ゼラチンふやかし用)
大3
砂糖
30g
黒練りごま
小3。お好み分量。
氷(プリン液冷し用)
 

1

写真

プリンカップを冷しておきます。直径7cmのカップ5個分です。

2

写真

小さな器に水を入れ、ゼラチンをふり入れふやかします。5分くらいかな。

3

写真

鍋に牛乳と砂糖を入れ温めます。沸騰させないように。

4

砂糖が溶けたら、火を止め、黒練りごまとふやかしたゼラチンを入れて溶かし、こしておきます。

5

写真

プリン液がはいったボウルを氷水にあて、プリン液を冷します。

6

写真

とろみがつくまで、混ぜながら冷します。メモ参照。

7

写真

冷蔵庫からプリンカップを取り出し、プリン液をいれ、再び冷蔵庫へ。大体5個分ね。

8

写真

時期なので・・・
☆☆
はろうぃーーーんな
黒ごまプリン
☆☆

9

コツ・ポイント

手順6について。ここでしっかり、とろみをつけてください。へらで混ぜた時に、もったりするくらい。初めの頃、なぜ2層になるのかわからなくて、ミルクプリンとごま羊羹もどきを食べていました。

このレシピの生い立ち

だいぶ前のオレンジページに載っていたのを、あれやこれや作っているうちにこのレシピになりました。元は、ごまの量が少なかったような。ママ友に評判が良かったので、覚書もかねてレシピ化してみました。
レシピID : 444228 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/02

First tsukurepo mark
写真

練りゴマ消費のため多めで作ってみました。濃厚で美味しかったですv

みねか

おぉ、黒くてツヤッとしていておいしそ~。れぽ、ありがとう。