キャベツがおいしい回鍋肉♥簡単☆本格中華

キャベツがおいしい回鍋肉♥簡単☆本格中華の画像

Description

つくれぽ200人感謝❗中華で人気検索1位☆お肉の下味必要なし☆回鍋肉の素がなくても、水っぽくならず簡単です♥

材料 (4人分)

豚バラ肉
400g
キャベツ
1/2玉
ピーマン
4個
小さじ1杯
小さじ1杯
☆味噌
大さじ2杯
大さじ1杯
☆醤油
大さじ1杯
☆砂糖
大さじ1/2杯
☆中華だしの素
小さじ1杯
小さじ1/2杯
大さじ2杯
水溶き片栗粉
小さじ1強を大さじ1杯の水で溶く

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツ・ピーマン・豚肉を大きめの一口大に切ります。
    生姜とにんにくはみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    ☆の調味料を全て混ぜて、合わせ調味料を作っておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を入れ、にんにくと生姜を入れ強火で豚肉を焼きます(白っぽくなり火が通るまで)

  4. 4

    写真

    豚肉を少し寄せてお肉の間に隙間を作り、合わせ調味料を入れてお肉に良く絡めながら炒めます。

  5. 5

    写真

    合わせ調味料の油が分離したようになるまで炒めます。こうすることで、出来上がりが水っぽくなりません。

  6. 6

    写真

    そこへキャベツとピーマンを入れて、調味料を絡めながら炒めます。調味料が大まかに全体に絡んだら水を大さじ2杯程回し入れます

  7. 7

    写真

    その後中火にしてキャベツとピーマンが少ししんなりして、調味料が良く絡むまで炒めます。

  8. 8

    写真

    最後に水溶き片栗粉回し入れて少しとろみをつければ完成です。

  9. 9

    野菜から水分は少し出ますが、ごま油を調味料に混ぜて良く炒める為、水分があってもコクがあり水っぽくありません。

  10. 10

    写真

    こちらも載せています。 ソースがおいしい!エビチリ♥簡単☆本格☆レシピID:4423507

  11. 11

    写真

    2017.6.4話題入りしました。つくれぽを送って下さった皆さん、ありがとうございます♥

  12. 12

    写真

    2017.7.29みんなのお弁当に掲載されました☆有難うございます。

  13. 13

    写真

    2017.8.12みんなのお弁当に掲載されました。ありがとうございます♥

  14. 14

    写真

    2017.9.22 つくれぽ100人達成しました☆つくれぽを送って下さった皆さん、有難うございます♥

  15. 15

    写真

    sato3★の献立に掲載して頂きました♥有難うございます☆
    つくれぽのコメント間違えて入力してしまいました。すみません❗

コツ・ポイント

甜麺醤がなければ、味噌と砂糖を大さじ1杯づつ増やしてみて下さい。☆調味料の種類はちょっと多いけど、合わせてしまえば一回に入れるだけなので楽です。 ソースは油が分離する位炒めるのが大切です。春キャベツは水分が出やすいので炒めすぎないように☆

このレシピの生い立ち

市販の素を使って作ると水っぽくなり、お店で食べるようなものとは味が全然違ったので、お店で食べるようなコクのあるおいしい回鍋肉が食べたくて考えました☆面倒なので、キャベツなどを炒めて一回皿に取り出したりしなくていいようにしました。
レシピID : 4442324 公開日 : 17/05/15 更新日 : 18/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

313 (280人)

作って頂いてありがとうございます♪嬉しいです!ごはんモリモリ食べられますよね!ぜひまた作って下さい。

写真
おにもつちゃん
美味しくて何回も作ってます✨本格的で美味しいですŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

何回も作って頂いてありがとうございます♪嬉しいです!ぜひまた作って下さいね!

写真
クック4BRKHT☆
味噌は味噌汁用のあわせ味噌と、赤味噌を使いました。その分少し砂糖(甜菜糖)を多めに。ご飯がすすむしっかり味が美味しかったです。

美味しいと言って頂いて嬉しいです!ありがとうございますか(*^^*)赤味噌いいですね。ぜひまた作って下さい♪

写真
ちび☆たま
何度もリピートさせてもらってます。キャベツがたっぷり食べられて、今回もご飯が進みました。

何度も作って頂いてありがとうございます!ぜひまた作って下さい(*^^*)