焼き鳥丼

焼き鳥丼
”焼き鳥”作り過ぎちゃった!次の日は丼にしちゃいましょ♪

材料 (ひとり分)

焼き鳥
お好きなだけ
玉ねぎ
1/4個
2個
大さじ2
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ1
☆水
大さじ2
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
ごはん
適量

1

写真

残り物の焼き鳥は、串から外しておく。

2

写真

小さめのフライパンに、☆の調味料を入れる。今回、料理酒は「タカラ・料理のための清酒」を使いました。

3

写真

②のフライパンに火をつけ、薄切りした玉ねぎを加える。

4

写真

串から外した焼き鳥を入れ、温まる程度にグツグツ火を入れる。

5

写真

ときほぐした卵を流し入れ、フタをし30秒~1分。お好みの卵の火の通り具合になったら、出来上がり!

6

写真

ご飯の上にのせ、アツアツをどうぞ。お好みで七味を。

コツ・ポイント

焼き鳥の残り物・・・「ねぎま・皮・砂ずり・ねぎ・豚しそ」たくさん余りました。いろいろ具の入った丼となりました。塩味の串で作りました。タレ味の場合は、しょうゆや、めんつゆを加減して作ってください。

このレシピの生い立ち

作りすぎてしまった焼き鳥を、翌日に変身させたくて・・・
レシピID : 444235 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/05/07

写真

残り物の焼き鳥が大変身しました!

kojiacco

素敵なつくれぽありがとう♪♪掲載遅くなって、ごめんなさい。

13/03/24

写真

残り物の焼き鳥で丼ができるなんて!すごく楽できちゃった(笑)♪

たいちまん

わぁ♪古いレシピ発掘感激です(涙)うれしいなぁ~ありがとう♡

10/10/16

First tsukurepo mark
写真

美味しい(o^▽^o)これはリピ決定味です☆またリピします☆

星からの贈りもの

わぁ♪初つくれぽ感激です。リピ宣言まで、ありがとう~♪