☆10月のバースデーケーキ☆

☆10月のバースデーケーキ☆
この時期のお誕生日は生ケーキにフルーツを乗せるのが難しいですよね・・・
今回はタルト型で作ってみましたが、ふんわりスポンジにこのデコレーションも鮮やか?

材料 (18cm)

紫芋クリーム
使う分
さつまいもクリーム
120~150g
タルト生地
18cm分
100cc
砂糖
20g
飾り用芋
適量
大さじ1
砂糖
大さじ1
 

1

レシピID444245レシピID444259を参考に芋クリームを2種類作る。
同時に生クリームに砂糖を加えてあわ立てて冷やしておく。

2

写真

柔らかくした芋2種類を角切りにしておく。(芋クリームを作る際に多めに柔らかくしておく)

3

写真

タルトは自分のお好きなやりかたでぜひ作ってくださいませ・・・

4

写真

タルトにさつまいもクリームを敷き詰める。

5

写真

紫芋の角切りを乗せる。

6

写真

固めにあわ立てたクリームを乗せる♪

7

写真

その上に紫芋クリームを絞り出します・・・すごい色だわ。

8

砂糖大さじ1に水大さじ1を加えて煮詰めて飴状にしたところに角切りにした2種類の芋を絡めて荒熱をとっておく。
飴が固すぎるとくっつきます・・・

9

写真

バランスは・・・
こういったセンスがあまりないのでなんとも言えませんが。
出来上がりです♪
これにキャンドルを立ててお誕生日を祝います!

おめでとう(^^)

コツ・ポイント

タルトはいつも作られているのをお使いください。
クリームの固さはお好みで調節してください。(生クリーム等で)
トッピングの角切り芋の飴がけはなくても構いません。

このレシピの生い立ち

10月の誕生日の長女のために作りました。
生ケーキに芋のトッピングでも良かったのですが、タルトのほうが美味しいかなって・・・・
おたんじょうびおめでとう!!!
レシピID : 444241 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/15

写真

祖母の誕生日に!ほんのり甘くてみんな満足でした〜♡♡

ハルルソラ

上品なケーキに仕上がっていますね^^つくれぽどうもありがとう♡

13/10/11

First tsukurepo mark
写真

本日自分の誕生日なので安納芋で作りました♪子供も喜んでました♪

濱の姐

オレンジ色の美味しそうなケーキですね^^お誕生日おめでとう!!