ビーツのピンクパンケーキ♪

ビーツのピンクパンケーキ♪
ビーツの色でパンケーキがピンクに! レンチンしてマッシュしたビーツを生地にまぜるだけ!超簡単なお手軽レシピです!

材料 (2人分)

ビーツ(赤)
1個
バター(マッシュ用)
10g
塩(マッシュ用)
少々
1個
砂糖
大さじ2
牛乳
100ml
溶かしバター
10g
薄力粉
100g
メープルシロップ
少々
ホイップクリーム

作り方

1

写真

葉を切り離したビーツをラップで包みレンジで加熱する。串がスーッと通るまで。(600wで5~6分が目安)

2

写真

やけどしないよう気を付けながら皮を剥き熱いうちにマッシャーかフォークで潰しバターと和える。パンケーキ用に大さじ2を取る。

3

写真

ボールに卵、砂糖を入れ混ぜる。牛乳、溶かしバターを加え混ぜる。

4

写真

薄力粉、ベーキングパウダーを振るい入れ混ぜる。取り分けたビーツを加え混ぜる。

5

写真

フライパンにバター少々を熱し一旦濡れフキンの上で冷ます。再度弱火にかけ生地をスプーンに取り4~5枚分を注ぎ入れる。

6

写真

表面にぽつぽつ穴ができたらひっくり返し、さらに1~2分焼き取り出す。これを繰り返していく。

7

写真

ホイップクリームを作る。パンケーキにホイップクリームをはさみながら重ねる。上からメープルシロップをかける。

8

[マッシュしたビーツの残りは]牛乳50mlを加え混ぜて塩で味を調えればマッシュドビーツのできあがり。

コツ・ポイント

ホイップクリームの作り方は「意外に簡単!生クリームのホイップ」レシピID : 3095473
がおすすめです。

このレシピの生い立ち

鎌倉のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)に売っていたビーツで作りました。
レシピID : 4442560 公開日 : 17/03/30 更新日 : 18/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」