ベイクドポテトで★ポテトサラダ★

ベイクドポテトで★ポテトサラダ★
オーブンを使うときに天板の空きがあったらジャガイモを焼く!水分が少ない分もっちり味が濃くておいしいサラダが作れます。

材料

じゃがいも
3個
玉ねぎ
半分
黒オリーブ
10個
スライスチーズ
3枚
大2
小1
マヨネーズ
大2
 

1

玉ねぎはみじん切りにして軽く水にさらす
しっかり水を切ったら塩と酢と混ぜてしばらく置く。
タマネギ好きなら短時間、生タマネギ苦手だったりお子様向けなら半日置いても。

2

ジャガイモは1/4に切ってスライス、オリーブは一個を4つくらいに輪切り。チーズはジャガイモと同じくらいにサイズで切る。

3

1と2を混ぜてマヨネーズを入れる。
玉ねぎに入れたお酢も残らず使って下さいね。
お好みで黒胡椒を。

コツ・ポイント

茹でたりチンしたりのジャガイモよりも水気が少ない残り物のベイクドポテトがいい仕事してくれます。
塩と酢に漬けたタマネギは大事なんですが、他の具材は冷蔵庫にたまたまあるものを活用してください。
写真は黄色いジャガイモと白いジャガイモmixにサトイモも1つ混ざってます。それぞれ美味しい(・∀・)v

このレシピの生い立ち

オーブンで焼くおいもに嵌ってます。焼きたてにバターも美味しいんだけど冷えたベイクドポテトのもっちり感が好きなんです。そのまま食べてしまうことが多いけど、ちゃんとメニューになるものを作ってみました。
レシピID : 444277 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」