ザラメとシナモンのねじりパン

ザラメとシナモンのねじりパン
strawberry苺さんの「フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン」生地で、昔母が作ってくれたシナモンとザラメのねじねじロールを作りました。

材料 (フワフワ☆やわやわ☆我が家のパンの生地1つ分)

240g
薄力粉
60g
牛乳(又は豆乳)
200ml
砂糖
30g
4g
ドライイースト
5g
☆シナモン
大さじ1強
大さじ1強

1

生地を作ります。☆のシナモンとザラメ以外の材料をホームベーカリーにセットし、一次発酵までを済ませます。

2

冬などベーカリーだけでは一次発酵が弱い場合は、ボールに移してラップをかけ、30分程度発酵させます。        私は発酵機能がないので、ボールごとタオルでくるみ、電子レンジの「解凍」に40秒程度かけてそのままレンジ内に30分放置しました。

3

十分発酵した生地を取り出してガス抜きし、ひとつにまとめてベンチタイムを10分。

4

生地を打ち粉をした台にのせ、麺棒で長方形に伸ばしていきます。厚さ1cmくらいでしょうか・・・。

5

写真

生地の半分に、シナモンとザラメをふりかけて・・・

6

写真

はさみます。       生地を90度回して、軽く麺棒で押さえます。

7

写真

幅2cm位に切り分けます。大体15個できます。              (私は生地の一部を別の味にしたので12個になりました(´~`;)

8

写真

生地の両端をもって、そのままくるっと結びます。自然とひねりが加わるはずです。          これで、クッキングシートを敷いた天板に載せ、二次発酵させます。     (写真はちょっと生地が薄すぎたなぁ・・・・・)

9

生地がひとまわり大きくなったら、210℃のオーブンで10~12分程度焼きます。           ツヤのほしい方は、お好みで卵を刷毛で塗ってから焼いてください。

10

※現在、レシピアップ当初使っていたオーブンを買い換えて、190℃15分で焼いています。ご家庭のオーブンに合わせて・・・

コツ・ポイント

生地を薄くのばしすぎると、焼き上がりが硬くなってしまいます。シナモンとザラメはたっぷりがおいしいです。結ぶ時こぼれますが、上からかけちゃいます。

このレシピの生い立ち

昔母が友人から習ってきて、時々作ってくれたパンをstrawberry苺さんのおいしい生地で作りました。苺さんは現在退会され、キッチンは残っていませんがおいしいレシピありがとうございました!!
レシピID : 444280 公開日 : 07/10/16 更新日 : 15/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (15人)

15/02/26

写真

家じゅうにシナモンの良い香りが広がりました。ザラメがアクセント!

りおっち&るいるい

わあ♡とっても素敵に作っていただいて嬉しいです!おいしそう~

12/02/28

写真

1個でごめんなさい!3歳息子と半分ずつで。絶賛してました☆

せろ。

ムスコちゃんが喜んでくれてなによりです(♥゚Д゚♥)嬉しい♡

11/07/17

写真

ザラメの消費に。シナモンとココアを作りました!甘くておいしー

★おもち

アイシングがとってもキレイです!素敵に作ってくださって感激♡

11/04/15

写真

シナモンもザラメも大好き♪すごーく美味しかったです!リピします!

ひなパンマン

とってもうれしいです♡♡まぁるくてカワイイ(゜∀゜)☆*

1 2 3 4 5
畑仁郁野 2007年10月25日 16:34
この前は、おにぎりのレシピに来てくださってありがとう。
すぐにコメントを書こうと思ったのですが、どうもその日はコメントのページが変で、打っている途中で、いきなりローマ字に変わって、どうやっても日本語にならないのです。そんなわけで、今日になりました。
10月16日の日記を読ませてもらいましたが、どう見てもパン作りが苦手には見えません。このパンもおいしそうだし。
私は自分では大抵固いパンばかり焼いているのですが、パン屋に行くとなぜか甘いお菓子パンが買いたくなります。今度これ、作ってみよう!
きどん 2007年10月25日 22:25
コメントありがとうございます!
お友達のP子ママちゃんが、クックで見つけたコツ特集を日記に載せていたので、
これは!と思い、おこげのおにぎりを紹介させていただきました~
普段炊飯ジャーなので、なかなかおこげって食べられないのですが、
たまには土鍋で炊いて、おにぎり作ってみたいです。

私本当にパンはうまくふっくら焼けたためしがなくて、
手ごねはことごとく失敗してたんですよ~
硬かったり、イーストくさかったり・・・・・・
今回はコネはホームベーカリーで、
発酵は試行錯誤の末、電子レンジとタオルを使って保温して
やっと形になりました・・・(´▽`;)
snip 2009年02月22日 23:02
きどんさんへ

はじめまして★snipです。
漬物に使ったザラメが大量に余っていて、どうにか使いたくて。
最近、HBでパン焼きにはまっていて、ザラメを使うきどんさんのレシピ発見!今日、ようやく作れました。
ふんわりパンに、シナモンがきいて、ザラメのガリっがいいですね~。おいしかったぁ!
まだまだザラメは残っているので、リピしますね!
mielle 2016年01月28日 11:25
きどん 様

初めまして、昨日「牡蠣の下処理」にれぽをお寄せ頂きましたmielleと申します。
昨日はれぽ有難うございました♡
私もずっと片栗粉や大根でやっていましたが落ちているのかいないのか解り辛くいました。
この方法だと一目瞭然ですよね~^^

私は札幌に住まいしておりまして、私の30年以上の主婦歴で作って来た簡単で美味しいレシピが知らないどなたかのお役に立ち、その方が「コレ以外に簡単」とか、その方のご家族の「コレ美味しいね」の笑顔が増えてくれたらとレシピアップさせて頂いております。
また参考になればと平日の毎日、一日遅れで献立アップ(最近はクックパッドブログもアップ)させて頂いてます^^
クック友さんのレシピも使わせて頂いてますので良かったら見て下さい(*^_^*)

それと一昨年から今年迄に、昨年殿堂入りさせて頂いたグラタンを含む10レシピが9冊のレシピ本等に掲載されました。
私のキッチントップのカテゴリ編集にレシピ本掲載等分けて掲載させて頂いてます。
其方も見て頂けたら嬉しいです(*^_^*)

取り急ぎ昨日のれぽの御礼まで♡
mielle 2016年01月31日 19:00
きどんさん♪

私の日記にコメ返有難うございました。

今日 お昼頃から出掛けて、少し前に帰り
此方に伺うの遅くなりました(^^;

わざわざ私のキッチンにお越し頂きコメ有難うございました♡

私はクックを知らず2年半前にクックを始めるまでMIXIで献立などアップしておりました。

こんなクック初心者ですが今後とも宜しくです(#^.^#)

では今日はこの辺で♡