ザラメとシナモンのねじりパンの画像

Description

strawberry苺さんの「フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン」生地で、昔母が作ってくれたシナモンとザラメのねじねじロールを作りました。

材料 (フワフワ☆やわやわ☆我が家のパンの生地1つ分)

240g
60g
砂糖
30g
4g
☆シナモン
大さじ1強
☆ザラメ
大さじ1強

作り方

  1. 1

    生地を作ります。☆のシナモンとザラメ以外の材料をホームベーカリーにセットし、一次発酵までを済ませます。

  2. 2

    冬などベーカリーだけでは一次発酵が弱い場合は、ボールに移してラップをかけ、30分程度発酵させます。        私は発酵機能がないので、ボールごとタオルでくるみ、電子レンジの「解凍」に40秒程度かけてそのままレンジ内に30分放置しました。

  3. 3

    十分発酵した生地を取り出してガス抜きし、ひとつにまとめてベンチタイムを10分。

  4. 4

    生地を打ち粉をした台にのせ、麺棒で長方形に伸ばしていきます。厚さ1cmくらいでしょうか・・・。

  5. 5

    写真

    生地の半分に、シナモンとザラメをふりかけて・・・

  6. 6

    写真

    はさみます。       生地を90度回して、軽く麺棒で押さえます。

  7. 7

    写真

    幅2cm位に切り分けます。大体15個できます。              (私は生地の一部を別の味にしたので12個になりました(´~`;)

  8. 8

    写真

    生地の両端をもって、そのままくるっと結びます。自然とひねりが加わるはずです。          これで、クッキングシートを敷いた天板に載せ、二次発酵させます。     (写真はちょっと生地が薄すぎたなぁ・・・・・)

  9. 9

    生地がひとまわり大きくなったら、210℃のオーブンで10~12分程度焼きます。           ツヤのほしい方は、お好みで卵を刷毛で塗ってから焼いてください。

  10. 10

    ※現在、レシピアップ当初使っていたオーブンを買い換えて、190℃15分で焼いています。ご家庭のオーブンに合わせて・・・

コツ・ポイント

生地を薄くのばしすぎると、焼き上がりが硬くなってしまいます。シナモンとザラメはたっぷりがおいしいです。結ぶ時こぼれますが、上からかけちゃいます。

このレシピの生い立ち

昔母が友人から習ってきて、時々作ってくれたパンをstrawberry苺さんのおいしい生地で作りました。苺さんは現在退会され、キッチンは残っていませんがおいしいレシピありがとうございました!!
レシピID : 444280 公開日 : 07/10/16 更新日 : 15/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (17人)
写真
yukko2810
この形可愛くて好き♡美味しかったです♪
写真
さわぽこママ
たくさんできたので娘の友達にも♪美味と好評☆レシピありがとう!

とってもうれしいです✨ありがとうございました❤️

写真
P子ママ
おひさしぶり♪ねじってなくてごめんね。ムスコが大絶賛。ありがとう

おおお久しぶり❗️✨✨とってもうれしいですありがとう❤️❤️

写真
りおっち&るいるい
家じゅうにシナモンの良い香りが広がりました。ザラメがアクセント!

わあ♡とっても素敵に作っていただいて嬉しいです!おいしそう~