はらこ飯

はらこ飯
秋には、やっぱり「はらこ飯」!!!\(^o^)/

材料 (米4合分)

生筋子(いくら)
200g
 ◎醤油
30cc
 ◎酒
30cc
大さじ1
鮭切り身
2切れ
 ☆酒
50cc
 ☆醤油
50cc
4合
 

1

米は、といでおく。

切り身は、一口大に切る。
鍋に、☆を入れ煮立てて、切り身を入れる。回りが白っぽくなったら、火を止め冷ます。

2

米に、1の煮汁+水を加える(普段炊くメモリまで)。
切り身も乗せ、普段通りにご飯を炊く。

3

筋子は、ザルなどを使ってほぐす。

ボールに、人肌ほどのお湯を入れ、筋子を軽く洗う。ザルに上げて、水を切る。

4

◎を合わせ、味を見る。薄い時は、醤油を少しずつ加えて、味を調える。
3を入れ、漬け込む。

5

ご飯が炊けたら、10ほど蒸らして、良く混ぜる。

茶碗に、ご飯を盛り、好きなくらい、いくらをかければ出来上がり。

コツ・ポイント

スーパーで、筋子はほぐしてもらうと楽です。
人肌以上の高温で洗うと、火が入りすぎて白くなってしまいます。必ず、人肌で洗ってください。
生臭さが気にならない方は、3を省いて、ほぐしたらすぐ4へ。

このレシピの生い立ち

母から教えてもらいました。プチプチで美味しいですよ(#^.^#)

うちは、生臭さが気になってしまうので、人肌で洗います。母も、何度か高温にしすぎて、白くなってしまったことがあります。気をつけてください。
レシピID : 444284 公開日 : 07/10/16 更新日 : 11/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/22

First tsukurepo mark
写真

初の手作りのはらこ飯Y(^^)! うま~い♫♬プチプチ食感もいいネ

strawberry苺

いくらがプチプ美味しそうです。私も食べた~い(^o^)

strawberry苺 2007年10月22日 21:51
Ayu ちゃん、こんばんわ(*^^*)

初の手作りはらこ飯食べたよぉ~Y(^^)!
うま~~い♫♬いくらと鮭がよく会うね(♡^▽^♡)
いくらも筋子をほぐして味付けしたのは初だったけど、もう出来てるのは
買えないね~(∩_∩)ゞ子供もいくら大好きだから喜んで沢山食べてくれたよ
♫♬
美味しいレシピどうもありがとう(*^^*)ごちそうさまでした^^
Ayu 2007年10月23日 15:05
strawberry苺さん、こんにちは。

つくれぽありがとうございます。
すごく綺麗ないくらですね。私も、食べたくなりましたб(^o^)「ア~ン」
売っているのは、味が濃かったり、少量で高かったり…(^^;)
自分で作ると、たっぷりかけることができますよね(#^.^#)

喜んでいただけて、嬉しいです。ありがとうございます❤(∩v∩)❤