簡単美味しい♪カニカマのクラブケーキ

簡単美味しい♪カニカマのクラブケーキ
レストランで食べると高いクラブケーキもお家で簡単美味しく出来ちゃいます♪いわゆるカニハンバーグ?

材料 (小さいの5~6個分)

カニカマ
350g
カニ缶
2缶
食パン
2枚
玉ねぎ
1個
ピーマン
1~2個
1個
マヨネーズ
大さじ3位
マスタード
小さじ2
小さじ1
コショウ、チリペッパー
少々
ドライパクチー
少々
大さじ1
バター
少々
 

1

カニカマを一口大にちぎる。
食パンは1cm位のさいの目、ピーマン、玉ねぎはみじん切りにする。

2

ピーマン、玉ねぎを少々の油で炒める。

ボウルに卵、マヨネーズ、マスタード、レモン汁、コショウ、チリペッパー、ドライパクチーを入れて混ぜておく。

3

調味料が入ったボウルに炒めた具、カニカマ、カニ缶を入れて混ぜる。

最後に食パンを入れて混ぜる。

4

ハンバーグ型に形を整えて、少々の油で焼き、焦げ目がついたら裏返して蓋をして少し蒸らす。

火が通ったら蓋を取って水分を飛ばす。

5

最後にバターを入れて軽く焼いて出来上がり。

6

オマケ☆レモン汁、マヨネーズ、ごまだれを混ぜてソースを作り、上からかけて食べると美味しいです。

コツ・ポイント

焼く時に形が崩れやすいので、最初に形を作る時にギュッと握っておきましょう。
ドライパクチーが無ければ、ドライバジルやドライパセリなどで代用してもいいかと思います。
カニカマは棒タイプよりも一口大になっているタイプがいいです。

このレシピの生い立ち

クラブケーキは好きなのですが、レストランだと高いので、自分で出来ないかな?と作ってみました。
かなり自己流です(^^;
某レストランで食べたクラブケーキのように美味しく出来て、家族も大満足の一品です。
レシピID : 444285 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」