☆パムチム☆(ネギの和え物)

☆パムチム☆(ネギの和え物)

Description

お肉やハム・ベーコンで包んだり、お豆腐や納豆にのせて!
ピリ辛&甘酸っぱい味です。
※醤油と酢の量を変更

材料 ((一回に作りやすい量))

白ネギ
1本
◎砂糖
大さじ1+1/2
◎醤油
大さじ2→大さじ1
◎酢
大さじ1→大さじ2
◎すり下ろしニンニク
大さじ1/2(小1片分くらい)
大さじ1
好みで

作り方

1

写真

◎の調味料を全て加えて、よく混ぜ合わせておく。(暫くおいてから味を見て、砂糖を足してもいいし、酢を足してもいい)

2

写真

白ネギは、15㌢長さに切り、縦に切り込みを入れて、ネギの衣を剥がしておく。(中心部分は他の料理に)

3

写真

何枚かを重ねて丸めてから、繊維に沿って千切りする。

4

写真

そのままでもいいけど、ネギの辛味がきになるようなら、10分ぐらい水にさらしておく。

5

写真

④のネギの水気を絞ってからボウルに入れて、、暫くねかせておいた①のタレを加えて軽く混ぜ、最後にごま油を加えよく絡ませる。

6

写真

器にもって、このままでもいいし、お好みですりごまを少量かけてもいい。

7

※醤油と酢の量を替えると、ピリ辛で甘酸っぱい味になります。

8

写真

※納豆にのせて

コツ・ポイント

ネギの中心部分も加える時は、十分に水にさらしておいた方がいい。ごま油は、最後に加える方がいいみたいです。

このレシピの生い立ち

韓国の料理研究家(!?)のペク・ジョンウォンさんのレシピを少しアレンジ。dubudubuさんのところで発見した☆白髪ネギの和え物☆ ID:4409279 よりも、若干濃いめの味です。
※醤油と酢の量を替え、ピリ辛&甘酸っぱい味で夏向きに!
レシピID : 4442864 公開日 : 17/03/30 更新日 : 17/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」